ここから本文です

地元の工務店が分譲している戸建(間取り等決めれる)を購入しようと考えています...

hap********さん

2010/3/2400:57:46

地元の工務店が分譲している戸建(間取り等決めれる)を購入しようと考えていますが小さい工務店なので作りが心配です。住宅保証機構の10年保証はありますが住宅性能評価はありません。その工務店の物件価格は安い

方だと思います。そこで質問ですがその工務店に長期優良住宅で建築を依頼するのはおかしい事なのでしょうか?
またもし建築できるのであればいくら位かかるものなのでしょうか?(延床面積が29坪くらいです)
長期優良住宅に出来たら安心できそうな気がして…。よろしくお願いします。

閲覧数:
503
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2010/3/2801:36:07

安心したいのであれば、長期優良住宅だけでは不足ですよ。。
長期優良住宅は設計評価しかありません。
一緒に住宅性能評価を行うことをお勧めします。
設計住宅性能評価と建設住宅性能評価を行えば、評価機関から評価員が基礎配筋検査、建て方金物等の検査、断熱材等の下地段階の検査、竣工検査の4回の検査を行い、設計通り工事を行っているのか検査してくださいます。

元々長期優良住宅の構造の安定、劣化対策、維持管理、温熱環境は住宅性能評価の項目であり、それぞれの等級を決め、それに30年間の維持管理計画と資金計画を加えたものです。
少し費用は掛かりますが両方行うのが安心出来ると思います。
瑕疵保険だけでは少し不安なところもありますね。

どのくらい掛かると言われるのは、申請費用のことですか?
それとも長期優良住宅に仕様変更の費用ですか?

申請費用は私がいただいているので、15万円ぐらいです。
仕様変更は元々の仕様がやどのような仕様変更するのかでかなり違いがあり、解らないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/2410:35:52

生コンの番人です。

長期優良住宅の依頼は可能かと思いますが・・・
その工務店様が認定を持ってらっしゃるかが問題になります。
ご参考に⇒http://www.kenken.go.jp/chouki/
気になるご費用は工務店様によって仕様自体が変更となるため
バラバラみたいですが・・・
もし、長期優良住宅の対応が出来るか確認することですね!!

一般の方があまりご存知ない検査も御座います。
ぜひ、ご参考に↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238286102

ほかにも私が良いと思うことがありますので
ご参考に⇒http://www.flat35.com/tetsuduki/syourei.html

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ではありませんが、
わからないこはドンドン聞きましょうw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる