ここから本文です

私の情けない人生の為に、両親に怒鳴られます。

ka_********さん

2010/3/2408:47:33

私の情けない人生の為に、両親に怒鳴られます。

こんにちは。
25歳です。

私は、高校の時に海外留学し、そのまま海外で大学を卒業しました。
そして、日本に帰国後、大企業に就職が決まり、実家から離れた土地で仕事を始めました。

しかし、うつ病になってしまい、会社を1年程で退職しました。
でも、約2年間、うつ病の事も、会社を退職した事も、両親に言えませんでした。

その間に、自分で派遣やアルバイトをして、生活しました。
しかし、情けないですが、生活する計画性が無かった為・・・同時に50万円ものお金を銀行から借りました。

そして、とうとう、金銭的にも精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、昨日両親に打ち明けました。
会社にどうしても行けなくなってしまった事、行こうと思ったけど足が動かなくなってしまった事、借金がある事。

母親は、「なぜ言ってくれなかったの?!」と怒り、「嘘ばっかりついて。情けない」と言われました。
父親は、「そんな人生、本当に情けないね。」と怒り、「すぐに帰ってこい。本当に情けないし、信じられない。」と言われました。

今日、お昼過ぎに、母親が来ます。
そこで、借金も、家賃も他の代金も全て立て替えてくれます。
そして、すぐにマンションを解約して、家に連れ戻されます。


私以上に、両親は私が娘である事が情けないと思います。
嘘ばかりついて、就職する時もお金がかかって、帰ってくる時も金がかかるんだね。と言われました。

本当は、体を売ってでも両親にはばれないよう、お金を稼ごうと思いました。
少なくとも、借金は全て完済出来なくとも、全てのお支払いをお願いするのは私も悪かったと思い、もう少し体を売ってお金を稼いでおいたら良かったと思いました。
でも、それも、いっぱいいっぱいになってしまい、両親に言って、助けを求めたのが昨日でした。

これから、実家に戻されて、携帯も何も解約させられて、ゼロからスタートだと思います。
今の私の目標は、頑張って働いて、親にお金を返しながら、資金を貯めて、実家から出る事です。
実家には、もう8年も住んでないし、両親も私に気を使うと思うからです。

一緒に住んでなくても、毎日電話はしていました。

やっぱり言わなければ良かったかな・・・とも思います。
両親を、いつになっても悲しませて、怒らせています。。。

皆さまが私の両親だったら、どう感じていますか?
やはり、怒鳴りちらしますか?
うつ病に関しては、「怠け病」と思っている両親です。

補足皆さま、沢山のご意見を本当に有難うございました。
今日、実家に帰り、お父さんに「本当はお前の事殴りたいけど、お前が心細かっただろうなと、どれだけ寂しかったのかと思ったら・・・出来ないし、お前の事を最後まで信じるのは、お母さんとお父さん、ただ2人だけだと思っておけ。しばらく休みなさい。」
と言われました。
本当に有難うございました。
質問は、投票にさせて頂きます。励まされるご意見ばかりで選べませんでした。

閲覧数:
8,850
回答数:
33
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2010/3/2515:30:51

私にも、娘がいます。

まだ小学生ですが、
それでも、何でも打ち明けてくれていた小さいころとは違って、
自分で何とかしようともがいたり、
なんとか切り抜けようと嘘をついたり、
結果的に身動きとれなくなって、泣きついてきたり。

きっと、「金銭」じゃないだけで、
「子供」はみんな、そうやって、自分であがいて、
親に迷惑や心配をかけながら、
生きる術を身に付けて行くんだと思います。

あなたは、高校から海外で生活され、
親元で、親に怒られたり、教えられたりして成人したのではない。
それが、今回、もう一度やり直すチャンスが巡ってきたのでしょう。

人生はいくらでもやり直せるし、
親は、口では
情けないとか、バカ娘とかいうかもしれませんが、
人生を立て直し、立派に自立して、もう一度自分たちから巣立ってほしいと思っていますよ。

同じ立場になったら、私もどなり散らすでしょう。

でも、
大切なわが子であることに変わりはないし、
何でもしてやりたいと、きっと思っているはずです。

「うつ病」についても、
病院で、一緒に診察を受け、
あなたを治すための「智恵」を得るための努力をしていけば、
きっと病気に対する理解も、得られると思います。

親の愛は、
(親も未熟な人間ですから、文句も言うし、暴言も言うけど)
無条件の愛です。
わが子であるから。大切なんです。

親の愛を疑わずに、親元で、病が癒えるまで、のんびりしたらいいじゃないですか。

言えて、よかったですね。
きっと、光が見えてきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2010/3/3106:42:07

25歳なんてまだ若いじゃないですか。
まだまだやり直しはききますよ。
ご両親と一緒に再スタート頑張ってください。

gos********さん

2010/3/2603:18:45

読んでて涙が出ました。
あなたの辛かったことも、ご両親の気持ちも・・・
完全に「気持ちが分かる」とは言えませんが
心にくるものがありました。

私もうつ病患者でした。
高校大学と英語を専門に勉強してきて、
留学もさせてもらっておきながら全く英語に関係ない会社に就職
(しかも親には内定出るまで言いませんでした)
そこでうつ病になりました。

今思い出しても辛い日々でした。
でも・・・会社を休職した時、「死にたい」とつぶやいた時、
「こんな親不孝な娘でごめんね」とメールした時、そして
「会社・・・辞めてもいい?」と言った時。

どんな時も母は私の味方でいてくれました。
職場まで心配して飛んできたこともありました。
「あんたひとりでは死なせないよ」って言ってくれたことも。
今思い出しても、まだ涙が出てきます。

そんな母は「自分の育て方が悪かったのか」と自分を責めていました。
その時には私は気付いていません。
後から母の読んでいた本を見て気付きました。
(本に「親からの間違った期待や愛情で子供がうつ病になることも・・・」
みたいな記述があったんです、そこにチェックしてたので)

親ってそういうものなんだ、と。
私のように自分勝手に生きてきた子供でも、
受け止めてくれるのだ、と。
無償の愛情を感じて、有り難さが身に沁みました。

きっとあなたのお母さんやお父さんもそういう気持ちでいらっしゃるはず。

うちの父も、どちらかというと「うつ病」に理解はない方です。
(「怠け」までは思わないけど、気持ちの持ちようとか
過労のせいとかにしたいようです)
そんな父も、私の知らないところで私の主治医に話を聞きにいったことが
あるそうなんです、私にどう接すればいいかとかうつ病のこととか。

何だか自分の話ばかりになってしまいましたが。
私は今29歳(!)。仕事を辞めてから契約社員とアルバイトをし
去年から英語の講師を始めました。
収入的には正社員で仕事をしていた頃から10万程下がっているのですが
実家でパラサイト、です。
初期経費なんかもいろいろ親に助けてもらいました。

あなたより4歳も上でこんなんです(苦笑)
しかもあなたはこれまでひとりで必死に頑張って頑張りすぎるくらい走ってきた。
ご両親が給水所で差し伸べてくれる手に甘えても、いいと思う。
その方がご両親も喜ぶんじゃないかな。

今まで果たせなかった親孝行(両親に甘えること・頼ること)
をする時間を大切にしてください。

ゆっくりね。人生まだまだ長いよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

the********さん

編集あり2010/3/2603:05:48

ギャーーーーーーーーーーハッハッハッ!!!!!!!それ如きで情けないだと?ふざけんなアホ(笑)

だったら、パニック障害&慢性疲労症候群&うつ病で高校中退そしてバイトも出来ずに4年以上無職の俺はクソ以下の人生ってか?(笑)ゲラゲラ(笑)

やっぱり、エリートの道を歩み失敗したことない人間は社会人になっていつか失敗して崩れた時が怖いんだよねぇ。立ち直れないケースが山程ある。





・・・・で、「体を売ってでも両親にはばれないよう、お金を稼ごうと思いました。」だって?これは解せねぇなぁ?腐ったプライドだなぁオイ?うん、君が崩れた理由が解るよ。その腐ったプライドのせいなんじゃないかな。

「もう少し体を売ってお金を稼いでおいたら良かったと思いました。」?もう売ったの?どうなの?・・・・んーーー・・・・どっち道カスだなお前は。うん、カス。あんまりふざけないでね。体を売る以外に色々方法なんてあるんじゃないの?ねぇ?カスだから解らないの?性をあまり軽んじないでね^^お父さんお母さん娘が体売るって聞いたら情けないと思うどころかショックすると思うよ。本当の親不幸者だなてめーは。ガチでふざけんなよお前?俺は他の回答者みたいに励ます気になれんね君には。


俺も君と同じくうつで苦しむ立場のモノだが、そこまで精神は腐敗してないね。取り返しのつかないことだけはしてはいけないと理性は利かしてる。未来の自分と親と大事なモノの為に。ストレスで暴れ狂いそうになっても犯罪ややっちゃいけないことは絶対にしない。が、君は何だ?体を売ったらそれが一生残るんだぞ?解ってんのか?どんなにうつ病で苦しかろうと何だろうと一時でも未来を捨てるような行為を考えるような腐れは絶対に許さん。お前みたいな腐ったうつ病患者と俺を一緒にするな。俺や他の患者に迷惑だ。


うつ病はうつ病でも甘えるうつ病と甘えないうつ病がいる。その腐ったプライドを何とかしろ。性を軽んじるその腐った精神をなんとかしろウンコクズが。そして甘えんなボケが。あーすぐに体を売るとか言い出すウンコクズ女はマジで腹立つわ~。まるでもうそれしか方法が無いみたいに。あるだろいくらでも。本当にお父さんお母さんが可哀相だ。死ぬ気で改めな。死ぬ気で更生しろ。

tak********さん

2010/3/2520:04:56

両親に詫びることと同時にあなたの現状を洗いざらい告白してみてください。そこから始まると私は思いますね。

mik********さん

2010/3/2518:26:16

打ち明けた事、後悔しなくていい
ですよ。
体を売って・・・なんて、それが親御さんに
知れたりする方が、気の毒だし、悲しみ
ますよ。
あなたのも、更に後悔する事になると思うから。

ご両親の為、もう同じ失敗さえしなければ
いいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる