ここから本文です

ゼンショーの株主優待を取りたいと思っています。 その場合、両建てするとリスク...

hok********さん

2010/3/2410:00:36

ゼンショーの株主優待を取りたいと思っています。
その場合、両建てするとリスクが少ないと聞いたんですが、逆日歩によっては損失が出ることもあると聞きました。

今回優待を取るに当たって気をつけるといい点を教えてください。

閲覧数:
1,984
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/3/2423:44:09

現物買い以上の値段で信用売り建てをして、権利確定日後に売り建てた分を現物返済すればいいです。ゼンショーは株不足による逆日歩がつくかな・・・。ま、付かないと思うけど。
逆日歩がついたところで、今週金曜日の大引けまでに両建てをすませ、月曜日に現物返済で決済をすれば、株を借りている期間が短いし、ゼンショーの価格なら逆日歩は心配ないでしょう。100円も掛からないと思います。それより売買手数料、のほうが高い。いずれにせよ、3000円もかからないから、一度やってみる価値はあるんじゃないかな。

注意点とすれば、両建てをするときに、欲張って買値以上の高い価格で売り建てしようとしないこと。買値を大きく上回る価格で売り建ての指値を入れても商いが成立しなければ、現物を買っただけになってしまい、権利確定後のリスクを背負ってしまいます。
また、利用している証券会社の手数料が高い場合は、手数料で優待でゲットできる利益を持っていかれます。
私は昨年、両建てで、スギホールディングとケーヨーの優待をゲットしました。いずれも良く利用する店の優待割引でしたので手数料を持っていかれても充分おトクでしたよ。
しかし、配当落ちを別にしても1日で30円もゼンショーが下げるかなあ・・・。両建てせずに現物1単位でも良さそうだけど・・・。

質問した人からのコメント

2010/3/29 10:48:33

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/3/2516:51:21

優待を両建てで取りたいんだったら、
逆日歩上限の計算ぐらい鼻くそほじりながら3秒でできないと痛い目にあいます。
次回までには逆日歩について勉強しといた方がいいです。

ゼンショーの両建てについて。
株価720円、逆日歩1日、注意喚起銘柄、決算日直前なら、
逆日歩上限は16円です。
明日も条件が変わらなければ、ゼンショー100株を両建てした場合、コストは最大でも逆日歩1600円+取引手数料等、貰えるのは3000円分の金券ですから、
よほど手数料が高い証券会社でない限り損失が出ることはありません。
が、ゼンショーはたぶん上限の16円付くと思いますので、せいぜい「ちょっとお得」程度ですね。

haz********さん

2010/3/2415:37:46

ゼンショーは、7万円ぐらいの株価で、500円か1000円ぐらいの食事券の優待でしたっけ? 当然、配当落ち日は、それ以上に下落するでしょう、千円やそこらじゃないです、だからこそ、今、上がっているわけです、ひどい時は、その日を境に、半年ぐらい落ち続ける事もあります、それをリスクなしでもらおうとするのは無理な話です、空売りすれば、配当は自分で払う事にもなりますし、両建てしても意味がありません、あまりにも両建てが多い時は、むしろ、上がる場合もあります、とにかく、まだ、こんな事考えている人いるんですね、素直に金券ショップで優待チケット買う方が賢いですよ、、信じられないなら、試して下さい、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる