ここから本文です

早稲田慶應vs旧帝大(文系限定)

狭山恭次さん

2010/3/2412:50:58

早稲田慶應vs旧帝大(文系限定)

皆さんはどちらが入学するのが難しい、また偏差値が高いと思われますか?jugemu0001
社会での活躍や大学の規模の大きさは考慮せず、あくまで入学難易度や偏差値限定でお願いします。

参考URLhttp://www.geocities.jp/gakureking/nyuugakusyahensachi.html(駿台追跡調査)

補足hirasawayuichankawaiiyoさん、僕は純粋に入学難易度を知りたかったのでこのような趣旨の質問をしたのに求められていない「社会的影響力」などという母体数が多いほうが有利に決まっているものを持ち出して結局質問の趣旨から逸脱してますよ
それに一番上のURLは「合格者の中での採用者の割合」であって「志願者の中での合格者の割合」ではないので実力での合格率というよりは所謂「コネ」が物を言いそうですので参考にはなりません

閲覧数:
1,210
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/3/2413:39:46

まず国立と私立は安易に比較できない(なぜなら科目数が違うから)
やはり旧帝大の方が入るのは難しいですよ
早稲田 慶應は旧帝大受ける人の滑り止め校なので

早稲田・慶應がいくら私立文系1位だと胸を張っても、旧帝大には負けます
たかが知れてますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/24 18:15:27

成功 客観的にみて一番信憑性があると思いましたのでBAを差し上げます。
やはり旧帝大と早稲田慶應では歴然たる差があるのですね。

www_jcadsさん
東大の3割が早稲田慶應に落ちるのは問題の傾向が違うからでしょう。
また東大が旧帝大を受けて何割受かるかは、妄想(delusion)の域を出ませんよ?
現実に併願できないのですから。

ちなみに神戸大学と早稲田併願の9割以上は神戸大学に進学するみたいですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

学部によりますよ

早稲田政経、法、 慶応経済、法、なら

確実に地方旧帝大より難しいです、東大生でも三割以上落ちてますし、

東大生が他の旧帝大(京大のぞく)受けて三割以上落ちるとは考えにくい

特に私立は国立以上に激戦区です。

東大、京大から地方国立までの受験者や私立センガン

が競い合いますから、競い合う数が少ない国立とは違った難しさがあるでしょう。

駿台追跡調査
これならば駿台模試の偏差値は入学者偏差値なら

https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm
これは国公立と私立まとも比べて見れるってことです。

名大と東北大は五人のうち一人は推薦なので

学生の質はわかりません。

hir********さん

編集あり2010/3/2417:31:49

>社会での活躍や大学の規模の大きさは考慮せず、あくまで入学難易度や偏差値限定で

そりゃあ純粋に入るのが難しいのは旧帝でしょうね。
偏差値は国立と私立で比較が難しいんですが。
正確にいえば早慶は東大一橋落ちもいれば、関東の地方帝大層もいる、さらに内部や推薦もいて学力的にはバラつきがあるということですが。

ですが社会的地位が高いのは早慶のほうです。(東大京大阪大は除きますが)

http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
http://www.geocities.jp/japan_university_ranking01/goverment1
http://1st.geocities.jp/lawsnsm/lawin.html
http://www.geocities.jp/gakureking/shihou.html
http://2chreport.net/rank_02.htm

これらのデータ通り、国家一種試験採用「率」、司法試験合格「率」で早慶は阪大を除く地方帝大と同等かそれ以上の率を残しています。
要するに地方帝大なんて難易度だけ高くて中身は早慶以下で全然大したことないってことですよ。

推薦や内部の多いたかが知れてる早慶に5教科7科目やった地方帝大は負けてるんです。
(率としてはそれほど変わらなくても合格者は圧倒的に早慶のほうが多い)
今までいったことは反論ありませんよね?
これらのことを企業の人はちゃんと知っています。

ちなみに研究分野でも早慶文系は地方帝大以上です。COEを見てもらえれば分ります。

よって結論は入るのが難しいが、中身がなく、結局は学生が伸びないのが地方帝大(阪大除く)、入る時の学力にバラつきはあるが、入学後伸びるのは早慶ということでしょうね。

ちゃんとデータで証明されていますから。
これ以前でも以降の回答者でも私より論理的に回答できる人はいないでしょう(笑)


そもそも入試難易度を語るのなんて受験生か学歴オタクだけで十分ですよ。というかそんなに受験が好きなら一生受験問題やってろよと言いたくなりますがどうでしょうか。


>社会での活躍や大学の規模の大きさは考慮せず、あくまで入学難易度や偏差値限定で

そもそもこんな条件をつけるあたり、「社会的評価では勝てません」と宣言しているようなものじゃないですか。
だから、難易度が高いのは旧帝、社会的評価が高いのは早慶でいいと思うんですが、それじゃあ不満なんですかね?

そもそもなぜ静岡大学入ったあなたが早慶を敵視しなければならないのでしょうか(笑)
静岡大は法学部限定で見れば旧司法試験で1.89%という率を残しています。これはマーチの多くはもちろん、千葉や大阪市大も上回る立派な数値です。私大叩きなんて無駄なことをせず、胸を張ればいいと思いますが。

nic********さん

2010/3/2413:24:44

そもそも早慶は推薦でアホでも入学できるし、勉強しなくてはならない科目数も異なる
それでも比べるならば
旧帝大(北大除く)>>早慶=北大
こんなもんでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる