ここから本文です

大相撲の土俵際にいる、茶色いハッピを着た集団は何ですか?

unt********さん

2010/3/2416:36:30

大相撲の土俵際にいる、茶色いハッピを着た集団は何ですか?

土俵際に、茶色いハッピを着たおじさん集団がいます。
Yシャツネクタイの上に羽織っています。
女性はいないようです。

彼らは何者でしょうか。ボランティアですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2010/3/2923:15:53

ボランティアなんてとんでもない。彼らは相撲協会の維持員会の会員になります。

多額の寄付を行い、あの席に招待および購入されている方になります。本人だけでなくチケット譲渡をされた人が座ることも可能です。

財団法人 日本相撲協会寄附行為施行細則 では以下のように要件が定められています。

第四章 維 持 員
第二十七条
維持員について、次のとおり定める。
一、普通維持員
個人または法人で、財団法人日本相撲協会維持員の申込をなし、理事会の承認を受け、維持費を納入するものを普通維持員とする。
普通維持員は、維持員より継続しない旨の意思表示がない限り継続するものとする。ただし、一定期間毎に確認審査を行うこととする。
維持費は、一時金とし、財団法人日本相撲協会に対する寄附金とする。
一時金の額は、次の通りとする。
東京地区 三、〇〇〇、〇〇〇円以上
その他の地区(大阪・名古屋・福岡)一、〇〇〇、〇〇〇円以上
ただし、確認審査の時期にあわせ改訂できるものとする。一時金は、原則として一括納入とする。
但し止むを得ない事情があると協会が認めた場合には分割納入できることとする。
二、特別維持員
長期間に亘り財団法人日本相撲協会の事業に協力し、その功績顕著なものとして同協会が認めたものおよび相当金額を同協会に寄附したものを特別維持員とする。
三、団体維持員
各相撲部屋・力士等を後援するため、会を組織した団体で、財団法人日本相撲協会維持員の申込をなし、理事会の承認を受け、年間相当金額の維持費を納入するものを、団体維持員とする。団体維持員は、その団体の代表者を定めて申込むものとし、代表者の変更のあった場合は、速かにその旨の届出をしなければならない。
維持員は、維持員会を組織することができる。維持員会の規定は理事会の議決を経て、別に定める。
四、維持員会の取扱いおよび業務について、次の通り定める。
維持員には、維持員証を交附する。
維持員には維持員席にて当該維持員の属する地区の本場所相撲競技に立ち合うものとする。
維持員席には溜席を充て、その席数は当分の間各本場所共三〇〇席とする。維持員が各本場所の相撲競技に立合う場合は、維持員証と各本場所毎に発行される維持員券(整理券)を提示するものとする。
維持員は、維持員証を提示し、協会施設および相撲部屋に出入できるものとする。
五、維持会(維持員会?)
維持員は、維持員会を組織することができる。
維持員会の規定は、理事会の議決を経て、別に定める。
六、実施日
この改正は、東京地区は昭和六十一年度より、その他の地区は昭和六十二年度より実施する。

質問した人からのコメント

2010/3/29 23:33:30

笑う 千秋楽も終わり、ご回答はあきらめていましたので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる