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寒天の摂取の仕方について。 粉寒天を利用しているのですが、コーヒーなどの飲み...

fud********さん

2010/3/2418:13:02

寒天の摂取の仕方について。
粉寒天を利用しているのですが、コーヒーなどの飲み物にそのまま混ぜて飲むのと、煮溶かしてから冷やして(固形にして)食べるのでは何か違い(たとえば吸収率など)があるのでしょうか。

極端な話、サプリのように水と一緒に飲むだけでも同じ効果なんでしょうか?また、摂り過ぎると問題はあるのでしょうか。

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nia********さん

編集あり2010/3/2418:30:48

(1) 寒天の中でも粉寒天は、そのまま水やお茶で飲めるからダイエットには一番手軽
→粉寒天は粉薬にあらず。水分でかさを増さないと意味ナシ!
「ブームにのって、通販などで「水で飲むだけ」とうたう粉寒天も出回っているようですが、薬やサプリのように水で流し込んでもまったく効果はありません。せいぜい、食物繊維を補給するというくらいでしょう。
寒天の最大の特徴は、大量の水分を吸ってかさが増すということ。これによって得られる満腹感こそが大事なのです。だからきちんと適量の水で煮溶かし、冷やし固めてゼリー状にしないとダイエットに利用する意味がないのです。」

(2) 糸寒天は、麺風にしたりサラダにしたりなど、アレンジがきくのでダイエットしやすい
→確かに低カロリーだが、「かさ増し効果」は得られない
「糸寒天を水にもどしてそのまま使うのと、煮溶かして使うのとでは含む水分量が違います。確かに低カロリーなので、ダイエットに向いていないわけではないのですが、満腹感はさほど得られないので、空腹のストレスに悩まされるでしょう。糸寒天であっても煮溶かして固め、ゼリー状にしてかさを増やす方法をおすすめします。」

(3) 寒天はお腹の中で水分をたくさん吸うから満腹効果が得られる
→寒天は、体内の水分は吸わない!
「これは(1)の、粉寒天を水で飲めばOKと思っている人が誤解しやすい点。寒天は95℃で溶けるという性質を持っています。お腹の中が95℃なら水分を吸うでしょうが・・・。体内でふくらむわけではなく、食べるときに水分が多いから満腹効果が得られるのです。」

(4) 寒天ダイエットは食べるだけでOK。運動しなくていいからラク
→運動しないと筋肉が細くなり、ヤセにくいカラダに!
「人間の身体の中で、筋肉は多量のエネルギーを消費する組織です。安静状態で消費するエネルギーを一般に基礎代謝といいますが、これは筋肉量が多いほど高いのです。筋肉が細くなってしまうと、この基礎代謝が落ちるうえ、筋肉を支えるために脂肪がその周りにつきやすくなってしまいます。脂肪は特に下半身につきやすいので、ウォーキングがおすすめ。寒天ダイエットとともに、1日1万歩、20~30分程度のウォーキングを続けると効果大です。」

(5) 寒天を食べる時間帯は夕食前、または夕食代わりがベスト
→その通り!夜の摂取カロリーを減らすのがダイエットの鉄則
「夜は昼間に比べて消費カロリーが少ないので、摂取カロリーも抑えるのが理想です。夕食前に寒天をちょっとつまむと、お腹がふくれて夕食の量を減らすことができます。夕食代わりにしても良いですが、栄養バランスを考えたメニューにしましょう。」

参考URL
http://www.kireine.net/tokusyu/toku0145/body.html

過剰摂取について
http://questionbox.jp.msn.com/qa1449322.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa1441970.html

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