ここから本文です

熱帯魚用クーラーについて質問です。 今月から本格的に海水熱帯魚を飼い始めた...

xwe********さん

2010/3/2419:09:36

熱帯魚用クーラーについて質問です。

今月から本格的に海水熱帯魚を飼い始めた初心者なため、どのクーラーが良いのか分からないので、お勧めなど教えて頂けると幸いです。

水槽:60×30×45 オーバーフロー

水量:100リットル弱

水温:24度

照明:現在は蛍光灯ですが、いずれはメタハラに変更予定。

予算:50,000円前後(上限は100,000円くらいまで)


自分なりに調べたところ、メタハラを使用するとクーラーの容量が大きくなるため、容量の大きい高価なクーラーが必要になることは理解しました。

様々なメーカーからクーラーが出ていますが、どれがイイのかさっぱりな状態です。。。

アドバイスを宜しくお願い致します。

閲覧数:
439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t7k********さん

2010/3/2818:17:23

クーラーは海水魚飼育に絶対必須アイテムだと思います。
安価を探すより一発奮発した方が後悔しないように思います。
クーラーはコンプレッサー型以外は後悔すると思います。
私が使っているのはゼンスイのZR-miniです。
理由は軽くて持ち運びができるからです。
これは容量が大きくて安定しているクーラーより魅力的です。
冷却方式によってもっと軽く小さいのがありますがコンプレッサー型の中ではこれに勝るものは無いようです。
http://kamiya-ta2.blog.so-net.ne.jp/2009-04-21

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cii********さん

2010/3/2423:10:25

どうせ買うならレイシーが1番です。
他のメーカーと違い日本製なので故障しにくいです。

kur********さん

2010/3/2420:17:25

メタハラ150Wと考えてジェックスGXC-210とかゼンスイZR-75で良いと思います。
合計W数をそれ以上の照明つけるなら1ランク上げてください。
更に、部屋の温度がかなり高くなる場合は同じように1ランク上げてください。

tut********さん

編集あり2010/3/2419:36:45

http://www.zensui.co.jp/
ゼンスイが一番良いです

他のついでにクーラーを作ってるメーカーと違い
業務用も含めて水槽クーラーの専門ですから
故障の発生率も一番少ないですし
国産メーカーなので修理対応も早いです