ここから本文です

郵便局の学資保険に入っていますが

kat********さん

2010/3/2513:14:07

郵便局の学資保険に入っていますが

「生存保険金お支払いのご案内」というのが
何度か来ていて
保険証書が見当たら無かったので
再発行してもらい、またそのまま数ヶ月経過・・・

やっとその生存保険金とやらを貰おうと思うのですが
『請求時にお持ちいただくもの』として

①保険証券及び 印章

この印章って、印鑑のことですかね?
届出印とかですか?
認め印でいいのでしょうか?

②ご請求される方が正当な権利者であることの証明書類(原本)

これって具体的に何なんでしょうか?

>ご請求される方
これは夫になるんですが
夫は単身赴任で居ませんので
私ではダメですよね?

私が代わりに郵便局の窓口にいく場合
委任状が要りそうですが
手書きで無いとダメなんでしょうか?

それと、
この
>生存保険金
というのは、満期まで受け取らないと有利なことはありますか?


ご存知の方、ご指導願います。

補足回答ありがとうございます!

補足質問ですが

委任状の印鑑は実印じゃないといけないのですか?
印鑑証明は必ず必要ですか?

それと
私が代わりにいく場合の、夫の免許証や健康保険証はコピーでいいのですよね?
(免許証は本人が持っていないといけないので)

委任状の文面はどのような内容にしたらいいのでしょうか?

いずれにしても
私も夫も、受け取りは不可能な気がしてきました・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,591
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpe********さん

2010/3/2521:22:29

①お持ちの印鑑でしたらシャチハタ以外でしたら
どれでも可能です

http://www.jp-life.japanpost.jp/tetuzuki/seikyu/tzk_sik_no112.html
必要事項が書かれています
保険証、免許証、パスポートなどが該当します


委任状も上記のHPからダウンロードすることが可能です
そちらをダウンロードして受取人の方に全て記入してもらうことになります。
委任状は手書きでないと、受取人の方に連絡をとることになります。
受取日を過ぎても満期日の時に一緒に手続きをするだけですので
心配しなくても大丈夫です。


補足について
証明書類2種類はかならず原本になります
窓口で写しをとるのでコピーを持参するのは不可です。
証明書類2種類が用意できない場合、
印鑑証明書1通で手続きを取ることが可能です。
ダウンロードした委任状にも書いてありますが
印鑑証明書を提出した場合は、実印が必要になります。

分からないことがあれば、窓口で確認してから手続きをした方がいいと思います。

なぜ、不可能な気がするのか分かりませんが
一つ一つゆっくりやっていけば大丈夫だと思います

もし、委任状などが難しいと思うのなら、
ご主人さまが戻られてからでも間に合いますから大丈夫ですよ

質問した人からのコメント

2010/3/25 22:11:46

降参 御二人ともありがとうございました!
貼ってくださったサイトでスッキリ解りました^^

ただ夫は東京、こちらは福岡ですので
東京の夫の運転免許証・健康保険証原本をこちらで持っておくことができないので
(運転時、免許不携帯になる)
やはり私が代理で受け取るのは不可能ですね(><)
夫に保険証券を送り、あちらで手続きしてもらいます。
ありがとうございました

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2010/3/2514:50:36

①認め印でOK
②健康保険証、運転免許証等
ご主人が受取るのに必要なのは、①保険証書②認め印③ご主人の運転免許証、健康保険証等④被保険者(お子様)の健康保険証等
あなたが替りに受取りに行く場合、上記以外に⑤委任状⑥ご主人の印鑑証明書(委任状に実印を押印)または、ご主人の運転免許証、健康保険証(カード式)、年金手帳、パスポート等公的機関発行の書類等から2点⑦あなたの運転免許証等
委任状は、ご主人があなたに受取りを依頼するという意思表示なので、ご主人がすべて記入することが前提です。
名前以外をPCで作成した場合は、ご主人に電話確認が必要になります。
満期まで受取らないと、満期保険金と同時に受取ることになります。この場合、生存保険金については利息等つきませんので、不利なことはあっても有利なことはありません。