ここから本文です

【500枚】公務員になるまでに働くかどうか

gjm********さん

2010/3/2514:35:46

【500枚】公務員になるまでに働くかどうか

4月から社会人になる予定の新卒です。

正直就職活動に納得しておらず、今までずっと悩み続けてきました。
さらに、何回か会社へ呼ばれたり連絡を通している間に会社への不信感が強まってしまいました。
時間を間違える、宛先を間違える、連絡がない、給料・・・等
自分のプライドの問題もあります。

そこで、公務員試験を考えたのですが、
4月にこの会社に入社するべきか悩んでいます。
今考えている選択肢は以下の通りです。

1、働きながら勉強する(働きながら勉強するのが大変なのは理解しています)
2、しばらく働いてみて、辞めて勉強する。
3、いまから入社せずに勉強する。(今辞退するのはマナー違反であることも重々承知です。するなら土下座覚悟でします。)

3の場合試験に失敗したときに就職先がみつかるか・・・が不安です。
もう大学卒業はしました。
この時期からだと今年は練習として受けて来年が本番になると思います。

ちなみに公務員試験は市役所の事務か警察を受けようと思っています。

1~3のうちどれにするべきか、よろしければ皆様の意見とその理由を伺いたいです。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2010/3/2515:31:19

質問者さんの「公務員への志望度」がどれくらいあるのか分かりませんが、、就職も決まっているようですので私は「1」をお勧めします。まずは社会人として働いてほしいですね。視野も広がりますし考え方も変わります。お金もある程度自由に使えるし、付き合う人の年齢層も大きく変わります。そういった中で生活し、それでも公務員へのあこがれが消えなければ、働きながら勉強するなり、辞めて勉強するなりすればいいと思います。別に職歴なしで公務員になるのが悪いとは思いませんが、民間経験がある人とのヒューマンスキルの差は歴然です。あくまでも個人的意見ですけどね。。もう4月になりますけど、一生の問題ですから、この機会に死ぬほど悩んでいい選択をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2010/3/2606:06:16

「1、働きながら勉強する」に一票です。

2、3だと無職の扱いになってしまう上、受験年齢の制約が
できてしまいます。1であれば社会人である上、勤続年数次第で
経験者採用試験枠で受験が可能です。

2、3を選んだ場合は公務員への片道切符なので、
なれなかった場合は大きな不利を被ることになりそう。
1であれば、公務員と社会人のどちらでも潰しが利くので、
強気に生きてゆくことが可能と思われます。

私はトピ主さんと全く同じ状況から苦悩の末に1を選び、
キツかったですが11年後に実現させました。ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる