ここから本文です

私が無知のため猫にユリ科の花は非常に危険と知らず部屋に飾っていたところ猫たち...

nek********さん

2010/3/2517:24:35

私が無知のため猫にユリ科の花は非常に危険と知らず部屋に飾っていたところ猫たちが口のまわりや体に花粉を付けてしまって殆んどを自分たちでなめてきれいにしてしまいまし た。

花は3日で撤去しましたが猫は大丈夫でしょうか?2日経ちましたが今のところ症状はありませんがじわじわ腎機能の低下をまねくのでしょうか?

ちなみにカサブランカ、今日病院に連れて行こうと思っています。

閲覧数:
11,889
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/3/2517:42:54

猛毒だってネット上には書いてありますけどね。ホントのところどうなんでしょう?不可逆的な腎障害を生じるって書いてあったりするけどそのメカニズムとかは詳しく書いてないものがほとんどだし、個体差もあるでしょうね。いづれにしても摂取から時間がたっていればあまりできることはないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/25 19:00:26

病院行ってきました。
先生にも2日経ってるし症状見られなければ大丈夫だよって言われました。死んじゃう事もあるという事例は確かにあるけどこの子達の様子を見ると心配ないと。

ありがとうございました。
今からご飯を食べさせてあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2010/3/2518:57:06

「ネコのユリ科植物中毒の回顧的研究(A retrospective study of daylily toxicosis in cats.)」の中に、
「この研究は一般的なユリ科植物をネコが食べて、引き起こされるリスクを研究した。1998年1月から2002年6月の間にヘメロカリス種を食べたという猫のカルテから、徴候、摂取量、臨床症状(発現、重症度、持続期間)、治療処置、結果について再検討した。摂取後中毒を起こしたと確認された22症例を評価した。ユリ科植物を摂取したネコは、胃腸障害や急性腎不全を起こす恐れがある。治療の成功を握る鍵は、早期汚染除去と積極的な輸液療法である。(Sato訳)」とあります。


また、体内に取り込まれた有毒物質を解毒するのは肝臓なので、肝機能に障害が出る可能性もあると思います。


とにかく早急な処置が必要かと思います。
2日も放置していたなら、どのみちどうしようもないと思いますが・・・。

mit********さん

2010/3/2517:41:55

なめただけなら大丈夫だと思いますよ

食べたなら、かなり危険ですけど・・・

wok********さん

2010/3/2517:29:10

>今日病院に連れて行こうと思っています。

17時過ぎなのに?
一体今日起きてから何をしてたの?

とにかく、「今日」病院に行くなら病院で聞いて下さい。

それとも「病院に行く」というのは
「なんで病院に行かないんですか?」「飼い主として無責任じゃないですか?」という批判を避けたいが為に、病院に連れていく気もないのにウソを言ってるということですか?

違いますよね・・・ちゃんと連れていきますよね・・・だったら病院で聞いて下さいね(⌒▽⌒)
nekoalomaさん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる