ここから本文です

で、日米安保や自衛隊は、竹島への侵略に対して どの様な効力を発揮したのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/4/1518:56:20

で、日米安保や自衛隊は、竹島への侵略に対して
どの様な効力を発揮したのですか?

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1519:13:47

国民には自衛隊って言ってるけど、諸外国は軍隊として見ているのは、ご存知の通りだけど・・・・
本当は、救助隊と呼ぶのが相応しいくらいです。
同様に、
日米安保も違う呼び方が適当かと思います。
名前と実態が異なるのは、日本政府の得意技のひとつです。

自衛隊や軍隊の任務は、領土を守る事でもありその為には戦うのが当たり前です。

想像ですが、ミサイル防衛の発射ボタンを押すのは、日本ではなくアメリカでしょう。
日本政府は、アメリカに要請するだけです。権限はないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1519:33:10

効力と言うのはほとんどありません 自衛隊もそれほど動いてはいないと思います。動いたとしても監視程度だと思います。P-3Cあたりだしていると思います。
要は自衛隊はシビリアンコントロール(文民統制)が前提ですので、与党が動かないと自衛隊も動きがとれません。今の現状ですと、このまま知らん振り状態ですかね。今の内閣では厳しいかもしれません。内閣が変わっても一緒かな・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/4/1519:12:44

ずっと昔から進行中の問題ですし、まだ安保や自衛隊の出る幕ではありません。
出てしまうと戦争になります。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1519:00:44

自民党は何もしないのが大好きです。
お金の勘定は人一倍好きなのにね!
自民党は崩壊してよし!