ここから本文です

満潮、干潮はなぜ起こるの?中学生に分かるようにおしえてください!

myhraymさん

2010/3/2522:08:41

満潮、干潮はなぜ起こるの?中学生に分かるようにおしえてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skarenslさん

2010/3/2523:39:35

潮の満ち引き(潮汐<ちょうせき>)の理由ですね

物は地球で発生している引力以外にも
他の天体の引力による影響でも引っ張られています
そこで水というものが影響を受けて他の天体に引っ張られる事によって起きる現象が潮汐です
その中でも月と太陽の引力の影響を主にして考え、潮が満ちることを満潮、引くことを干潮としています

ひとつずつ考えて見ましょう
いまから書く文章は余分な影響はまったく受けないものとして考えてください

まずは陸地がまったく無い、水しかない状態の地球のみで考えてください
地球という天体は常にいかなる場所でも一定の引力を使って物を引っ張っています
そして水の量というのは不変です
そのため水は地球のどの場所に行ってもまったく同じ高さの水で地球をくるんでいることになります

次にそこに別の天体が出てくるとします。月にしましょう
その月にも引力というのが発生しています
地球の水はその月の引力の影響を受けてしまうのです
そのため地球をくるんでいる水のうち、月の近くにいる水は引っ張り上げられてしまいます
よって満ち潮という現象が起きるのです
引っ張りあげられるということはどういう事か・・・そこに水が集まるのです
さらに、少し判りづらいかもしれませんがつきの反対側でも潮は満ちます
なぜかというと、逆に月から一番遠いくなるため月の引力の影響を一番受けなくなってしまうからです
そのため他の場所に比べて引力を受ける力が弱くなるのです
引っ張られる力が他の場所に比べて弱くなるということはどういう事か・・・水が集まりやすくなるのです
よって潮が満ちます
そして水の量は不変のため、ある箇所に水が増えたらどうなるか・・・減りますね
なので潮が引く場所が出てきます。
潮の満ちる位置は月に対して0度と180度の地点のため、潮が引くのは月と90度ずれた地点で起きます

以上がとりあえず月の引力による潮の満ち引きの理由になります
ただしこれは対月のみしか考えていません
実際は複数の天体(主に月と太陽と定義されている)の影響によってもっと複雑になります
文章だけだとわかりづらいですよね・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90(wiki)
この絵を参考にしてみるともう少し判る・・・かも
(文章に意味のわからない部分があったら言って下さい)

このような理由で最初に書いたように太陽と月の引力の影響を
受けることによって潮の満ち干きが起こるわけです

それじゃあ月と太陽の位置が変わったらどうなるのか・・・
太陽・月・地球が一直線になったら・・・
太陽と月が地球からみて90度ずれた位置にきたらどうなるか・・・
興味を持ったら少し考えてみてください

質問した人からのコメント

2010/3/30 19:48:23

感謝 わかりやすく教えてくださってありがとうございます

「満潮とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/2915:57:38

月は地球の周りを公転していますよね。
その公転軌道は完全な円ではなく、微妙に楕円の形をしているのです。

なので、月が地球に近づくほど、地球の海水が月の引力に引っ張られて干潮になり、
月が地球から遠ざかるほど、月の引力が緩くなるので満潮になるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。