ここから本文です

英語とローマ字の違いって何??? って、小学4年生の娘に質問され、返答に...

syu********さん

2010/3/2522:29:03

英語とローマ字の違いって何???

って、小学4年生の娘に質問され、返答にこまりました。

例えば、英語で犬を「DOG]ですが、ローマ字では「INU]

何で違うの???

と言われました^^;

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2010/3/2613:26:00

英語や日本語というのは、言葉(言語)の名前です。
ローマ字や漢字やギリシャ文字というのは、文字の名前です。

ローマ字というのはABCDという文字の名前です。同じローマ字で書かれても、いろんな言語があります。
英語のdogも、日本語のinuも、中国語のgouも、フランス語のchienも、ドイツ語のHundも、すべてローマ字という名の文字で書いたものです。
ローマ字は、ローマ帝国のラテン語の文字であり、またローマ・カトリック教会の文字だから、「ローマ字」(英語ではRoman letters)という名づけられました。

日本語をローマ字で書くときには、訓令式ローマ字やヘボン式ローマ字という名の綴り字規則(単語をローマ字でどう表すかを定めた規則=正書法)があります。
同じく、中国語をローマ字で書くときには、ピンイン式ローマ字やウェード式ローマ字という綴り字規則があります。

英語でdogが日本語でinuとなるのは、言葉(言語)の違いです。文字はどちらもローマ字で同じです。
同じ日本語「イヌ」という単語を書いても、「犬」「いぬ」「イヌ」「inu」と書けますが、この4種類の違いは文字の違いです。最初の文字が漢字、2番目がひらがな、3番目がカタカナ、4番目がローマ字です。

漢字が中国語ではなく文字の名前であるように、ローマ字は英語でもラテン語でもなく文字の名前です。

言葉の違い(口で発音したときの違い)と、文字の違い(字で書いたときの違い)の区別を、娘さんにしっかり説明してあげてください。
世界にはいろんな言語があり、いろんな文字があること。ローマ字しか使わない言語もあるが、ローマ字以外の文字で書かれる言語(日本語、中国語、アラビア語、ロシア語、ギリシャ語など)もローマ字で書くことができること。

ついでに、ローマ字とアルファベットの違いについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238209312
もご参考に。

質問した人からのコメント

2010/3/29 14:11:20

降参 凄く分かりやすい説明有難うございます。

非常に参考になりました。

「ローマ字とは何か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/3/2522:40:15

よくある質問ですね。
わたし自身も小さいころ同じ疑問をもっていました。

英語は英語ですが、ローマ字は、アルファベットを
使う民族の人が日本語の”発音”がわかるように
なった言葉です。
これは、”発音”だけであり、外国人がこれを
見たからといって意味がわかるわけではありません。
あとえば、この場合のように、アメリカ人にINUと
いうローマ字を見せても、アメリカ人は、
イヌと”発音”はできるでしょうが、それが
何のことかはわかりませんね。
そのときは、DOG と言ってあげないと
”意味”はわかりません。

nul********さん

2010/3/2522:36:56

英語はイギリスやアメリカ、その他英連邦などの外国で使われている言葉。日本語とは別の言語。

ローマ字は日本語の音をアルファベットしか読めない外国人のために分かりやすく示すために考案された表記法にすぎず、カタカナ、ひらがなに類するもの(その西洋人向けバージョン)なので、書かれたものはあくまで日本語。

mml********さん

2010/3/2522:34:39

ローマ字は、日本語をそのままアルファベット化したものです。
英語は、英すなわちイギリスの言葉です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる