ここから本文です

ビタミンC誘導体の化粧水を使ってから、頬やおでこに黒くて少し開いた感じの毛穴が...

eol********さん

2010/3/2609:06:58

ビタミンC誘導体の化粧水を使ってから、頬やおでこに黒くて少し開いた感じの毛穴が数個できてきました。
濃度が高すぎるとこうなってしまうのでしょうか(7%を使用しています)?

ビタミンC誘導体の化粧水を使ってから、とくに肌トラブルも起きなかったのですが、この現象だけが少し気になります。
肌に良いことか悪いことかも分かりません。
どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
954
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2010/3/2609:24:08

角質層にビタミンCを使うのは酸化を防ぐためだと思います。
酸化はクスミの原因のひとつですから。

刺激が強く、軽い炎症を起こしているのかもしれません。
毛穴が開くと詰まりやすくなりますので黒くなるかもしれません。
毛穴のケアにはお化粧水で保湿する前に冷タオルで締めるといいですよ。
お湯で洗うと毛穴を開いてしまうので気をつけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる