ここから本文です

自賠責保険

dre********さん

2010/3/2612:38:08

自賠責保険

補足軽自動車の名義変更を行いたいのですが、その際の自賠責保険はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

その軽自動車はダイハツのミラ、型式はどちらかといえば古いほうで、二年位使う予定です。
また保険加入の手順もよく分からないのでよろしかったら教えていただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/3/2613:57:20

車検のある車両は、車検の満了日を越える期間をカバーする自賠責保険に加入しなければ、車検を受けることが出来ません。
逆に考えれば、車検が残っていれば自賠責には加入済みということになります。自賠責は、個人ではなく車に付いて回る物なので、車を譲ってもらったのであれば、自賠責も車に付いてくることになります。

車検のない車であれば、(中古)新規車検の受験時に、24ヶ月または、25ヶ月の自賠責保険に加入します。
軽自動車は24ヶ月で18,980円、25ヶ月で19,540円です。

また、自賠責保険は、車検を依頼した業者に任せればOKです。

任意保険は、自分で選んで加入します。通販型は安いですが、素人が加入するのは危険です。いざって時に必要な保険に加入してなかったなんてこともあります。JA・全労済などの共済も安いですが、あまり評判が良くないです。
代理店で話を聞き、納得できる代理店で加入しましょう。

タウンページなどで「保険」で検索すると掲載されています。また、自動車の保険なら、自動車会社に任せてもいいかもしれません。事故があった場合、1箇所に連絡すればOKなので、意外とスムーズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neo********さん

2010/3/2617:21:45

費用はかかりません。自賠責保険会社に承認請求書があります。それに譲渡人 譲受人 それぞれの署名捺印でOK

一般的にはそのままで、車検時新たに加入する際 あなた名義で加入すれば良いことです。

基本的に自賠責は車に付いてるもので、誰が運転しても年齢条件関係なく補償されるようになってます。

自賠責は車検期間に連動して加入しますが、大抵は車検先 車屋が車検費用に含めて手続きもします。自賠責に加入してないと車検受けできませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる