ここから本文です

電気自動車

odd********さん

2010/3/2613:21:05

電気自動車

電気自動車にトラックやバスは無いんですか?
電気自動車というと乗用車ばかりが研究・開発されているようですけど。

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/3/2613:56:32

まだ試験車が完成しているものはありませんが、下記のような研究開発はすでに始まっています。

・いすゞ自動車が“8輪駆動リチュームイオン電池式EVバスの開発プロジェクト”に参画(09年5月26日、慶応大他)
・三菱ふそうトラック・バスが三菱重工とEVバスの共同開発を発表(09年8月27日、2013年量産が目処
・米国Navistar電気トラック、フォード電気商用バンなど海外でも電気トラック・バスの開発を発表

乗用車では急速に電気自動車の開発が進んでいますので、トラック・バスにおいても早ければ来年あたりに走行試験を開始出来るプロジェクトが出て来るかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/26 13:57:56

成功 研究開発は始まっているんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakanofu2000さん

2010/3/2613:29:00

トラックやバスだと走り出す時の重量がとんでもなく重いため、車載するバッテリーでそれを動かすだけのトルクを得るのが難しいのかも。
電車などはパンタグラフで外部から電源供給を受けられるから初動時のトルク発生もいっぱい電気が使えますから。

まずは軽量な乗用車で研究を進め、効率の良いトルク発生方式が開発されればトラックなどにも応用されていくような気がします。

それまでは先にクリーンディーゼルかなぁ。

피카츄さん

2010/3/2613:22:19

電車や新幹線があります。