ここから本文です

水俣病を引き起こしたチッソと皇太子妃雅子様は、いったいどのような関係があるの...

rut********さん

2010/3/2613:53:38

水俣病を引き起こしたチッソと皇太子妃雅子様は、いったいどのような関係があるのでしょうか?
詳しい方々、ぜひ教えてください。
公に口外は、はばかられる事なんでしょうか?

閲覧数:
95,994
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2010/3/3111:17:33

別に口外して憚られる事ではないと思います。調べれば分かる事だし多くの人は既に知っていること。
水俣病を引き起こしたチッソの社長、江頭豊氏は皇太子妃雅子さまの母方の祖父。彼は水俣病被害者に対し「死んだ魚を食べる乞食がカネせびりに来たな」「腐った魚を食べるから汚い病気にかかる。伝染るから近づくな」(株主総会で一株株主の患者達に)と恫喝したり、暴力団を雇って患者や新聞記者を襲わせた。この時、アメリカ人カメラマン、ユージン・スミス氏(水俣病の写真を世界に発信していたことで有名)が脊椎を損傷。片目を失明した。
このような人物の血縁者が皇室に入る事には当然当初から賛否両論あり、皇太子さまも婚約内定会見で「チッソの事もあり宮内庁から慎重論が出ていた。一時は断念せざるを得なかった」と仰っています。皇居に怨旗が立つと言った者もいたようです。水俣病患者や遺族の方々にしてみれば、雅子さま自身には何の罪も無いにせよ国民と共にあるべき天下の皇室がチッソの親族を受け入れるというのは複雑な思いだったことでしょう。
そういう事もあって、東宮家が色々とうまくいっていないのは「水俣の呪い」だなんて言う人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チッソ 雅子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2010/3/3012:11:52

日本興業銀行から転じた江頭豊が1964年から1971年にチッソ社長、1971年以後は同会長、同相談役を務めた
社長時代には一旦謝罪したが、その後被害者と対峙するようになり、水俣病被害者との話し合いは進まなかった。
この時期のチッソの対応が、水俣病問題の解決を遅らせたとする声も多い。
現在でも鹿児島県と熊本県には6000人以上の水俣病認定申請者がいる。

この江頭豊と言う人が雅子様の母方の祖父。
チッソ問題をこじらせ、多くの被害者を奈落の底に突き落としたのが江頭豊と言う人です。

wankoさん

2010/3/2614:00:02

公にすべき問題ではないと思いますが雅子様の母方の父(祖父)が起業した会社が水俣病を引き起こした窒素を海に流したという内容だったと思います。皇太子様はそれを踏まえれ結婚を決意されたはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる