ここから本文です

親に感謝?って何? よく聞く言葉ですが感覚がよく分かりません。 確かに親のお...

amn********さん

2010/3/2616:18:12

親に感謝?って何?
よく聞く言葉ですが感覚がよく分かりません。
確かに親のおかげで生きていられるわけですが産んだのは親ですよね。

勝手に恋して勝手に子作りして堕胎という選択肢も有りながら産むと決めたのは親ですよね?

私は産んでくれとも言ってませんし
17年間生きてきてそれなりに喜怒哀楽感じてきましたが、生まれてきてよかったと思えるほどのことは別にありません。

そもそも生まれてきていなければ悲しみも喜びも分からないから残念に思うこともないわけで。

せめて高校、大学卒業など子供が自分で収入を得られるようになるまで育てるのは義務であり当然で、特に改めて感謝をすることでは無いと思うのですが
これは図々しいですか?

子供を産むというのはそれくらいの覚悟を必要とするので安易な性行為は止めましょう、と散々言ってるじゃないですか。

その2人からしかうまれない命だからこそ
どんな子供であっても育てる責任を負うものなんじゃないですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppk********さん

2010/3/2616:35:38

そうですね・・・・

親に感謝しなければならないのはもし自分が親になったときに

自分も子供に言えるように

自分が感謝してないのに子供に感謝しろとか言えませんしね

親が自分に感謝しろというのは自己満足のため

自分がきちんと育てたんだ自分はちゃんと出来たんだ

たくさん苦労をしたがそれでも自分はやり遂げたんだ

という感じですよ

例えば自分が調べて答えを出したことを誰も認めなかったら

ちゃんとやったと証明になりませんからね

それと親の義務だと思っているようですが

そうですね、親の義務です

そして、同時に権利です

親だからこそ子供を育てる義務があり

親だからこそ子供を育てる権利がある

子供を育てるのは苦しいし辛いです

ですが、どうじに楽しいことや嬉しいことでもあります

育成ゲームが良い例ですね

育てて死んでいくモノをわざわざゲームして売り出しています

それでもヒットします

例:たまごっち

それは人間が本能的に育てることに幸福を抱いているからじゃないんですかね

ま、オレも専門じゃないんで詳しいことは言えませんが・・・

義務だから権利があり、権利があるから義務がある

そういう事じゃないですね

以上、オレの見解でした♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs3********さん

2010/3/2619:46:17

わたしはある宗教の信者で、その観点からですが、親子は生まれる前に、霊界において親子となる契りを結んでいると説かれています。だから、わたしは「親も約束を守ったし、自分も約束を守った」と思い、約束を守ったという意味では感謝しています。それに自分というものがこの世に現れなかったらどうだったかと思ったら、現れてよかったと思います。勿論日々面白い事ばかりではなく、苦痛や困難にも遭うわけですが、どちらにしても自分だけの貴重な経験であり、何かを経験できるという事自体が幸せな事なんだと思えなくもないです。この世に生まれていなければ経験出来ない事ばかりですので。だから親にストレートに感謝できる事柄はありませんが、「自分をこの世に出してくれた」事は『よくやってくれた』と本当に思います。

rei********さん

2010/3/2617:06:19

あなたの文章を読んで、たいしたものだな~と感心しました。私は10歳の娘がいる父です。昔自分はそんな事すら思いもしませんでしたよ。たしかに 親の気持ち子知らず?・・・なのでしょう、実際に子共に有り難うなんて言われたいわけじゃないよ。反対に生まれてきてくれて有り難う!(なんて言ったことはないけど) まあ、大人のあてつけみたいなもんです、だってそれぐらいしか親としていばれるものがないから・・・それにあなたは ”確かに親のおかげで生きていられる・・・”って書いてましたよ、十分に感謝しているんじゃない? 感謝なんて行動するわけじゃあないし、気持ちでもないから、そんなもんだよ。生きてて良かった事?私だってそんなにないよ、17歳でそんなにあったら おじさんうらやましい~自立できて自分のちからで探せるようになれば、ささいな事が幸せだったりするもんです。なが~い目で見よう! 説教じみてすみません。

csk********さん

2010/3/2616:39:25

けっこうあなたの考えは我ままな様な気がします。親に対して失礼なような気がしますが、ではあなたは生まれてこなければ良かったと思っているのでしょうか? 確かに親の義務もあれば責任もあるとは思いますが^^; あなたを産みたいと思ったからこそ産んだのだと思います。でも親に対してそんな皮肉れた考えでは悲しいですね。この文から感じるのは、産んできてやったから育てるのが当たり前と、言うようにしか聞こえません。あなたも親が選べないように、親もこんな子供がいい!なんて選べません。親御さんも気持ちを考えると、少し腹立たしいです。でもきっとあなたが大人になって、子供が出来たら少しは親の気持ちが分かるのでは。
感謝! それはあなたが今まで無事に17年間生きてこられたことにですよ!!なんでも1人でできて、ひとりでここまで大きくなったのでしょうか?違いますよね。両親、周りの人の助けがあったのでは?人並みに生きてこられたのはやはり親のおかげでは。私はそう思います。嫌なこともありますが、すばらしいこともたくさんありますよ。生まれるってことは、いろいろな経験が出来るんですよ。まだあなたはそれだけすばらしい経験をしていないということですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる