オーディオアンプ用に真空管(整流管;RTC 5R4GYS)を入手しました。整流管の差し替えで音色が変化して驚いています。RTC 5R4GYSもとても気に入っています。この真空管について知りたいのですが

オーディオアンプ用に真空管(整流管;RTC 5R4GYS)を入手しました。整流管の差し替えで音色が変化して驚いています。RTC 5R4GYSもとても気に入っています。この真空管について知りたいのですが RTCとは、どのようなメーカーなのでしょうか。国名、評判等が知りたいです。 よろしくお願い致します。

オーディオ855閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

RTCと言うのは La Radiotechnique というフランスの会社で、RT Dario のブランドでも製品を出しています。 この会社は オランダ Philips に買収され、その傘下に入っています。 Philipsの傘下には 英国 Mullard ドイツ Valvo 等があり、お互いにOEMで製品をやりとりしているようです。 Philips は後に 米国 Amperex も買収しています。 私は、RTCというメーカーは使ったことが無いので、音質的な事は語れませんが、 使用者のぺーじを読むと、大人しめの音のようですね。 もっと早く回答したかったのですが、何故か知恵袋が回答を受け付けてくれなくなってしまったので、遅くなりました。

その他の回答(1件)

0

整流管を差し替えることによって、整流後の電圧が下がったり、高くなったりします。それで、音が変わったと感じる要素のひとつになっているかもしれません。プッシュの場合は、バイアスに気をつけてください。