ここから本文です

悪口を人前で全く言わない人っていますよね? ああいう人達は、ストレスがたまら...

sor********さん

2010/3/2620:34:18

悪口を人前で全く言わない人っていますよね?
ああいう人達は、ストレスがたまらないのでしょうか?苛立ったりしないのでしょうか?

自分も悪口を言わないようにしたいのに、つい言ってしまうときがあります。

どうしたら悪口を言わない人間になれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/3/2620:37:31

例えば、その人の嫌な言動を嫌って口には出さずに、その人間自体は嫌わない程度の距離を置いて考えたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/4/123:28:36

前は人の悪口をよく言ってましたが、最近は全く言わなくなりました。考え方ひとつで悪口が馬鹿馬鹿しくなるわけです

kot********さん

編集あり2010/3/3013:58:07

言わないようにしています

頭にきたりイライラしたりした時は以前人にかりた本の中のくだりを心の中で1回となえ落ちつくようにしています

「だまっていよう いいひとになれるかもしれない こんなわたしでも」

悪口を言っている人と同じになりたくないので。また人間関係でおこるトラブルは悪口が発端になる場合が多いのでこれに加担しないようにすると(言わない、聞かない)社会での人間関係上のトラブルはほとんど回避できると言われています

2010/3/3001:13:12

私はできるだけ悪口は家で発散します。

職場では悪口や愚痴は控えて
家に帰って旦那に聞いて貰うかな☆

聞く本人には申し訳ないですがかなりスッキリしますね

こないだ「悪口言わない人だよね~」って友達に言われたけど
旦那と苦笑もんでしたよ。。。

もし身近に悪口言わない人がいたのならば、きっと遠い所で発散してるんじゃないかと。。。。☆

lig********さん

2010/3/2700:55:08

集団生活をしている上で、嫌な人ができない訳無いと思います。

私も周りに「あんまり悪口言わないよね」と言われますが、不満に思う事はあります。
ですが、集団生活をしているならばよくあることです。

悪口を言うと自分も聞いている人も気分が下がってしまいます。

悪口を言うこと以外で、ストレスのはけ口としてひとりで楽しめる趣味を見つける事が一番いいのではないでしょうか。

余談ですが、ガーデニングなんてどうですか?
種から植えて、芽が出たとき、花が咲いたときの喜びや達成感はいいものだし、癒されますよ。

cinamon705さん

2010/3/2620:51:13

私は人から「あまり人の悪口言わないね~」という感じで見られているらしいです。

私の場合、悪口を言うと、後で自分がその行動に対して卑怯だとか後々、色々と落ち込むので、あまり人を悪く言いたくないというのが一番の気持ちです。別にいい子ぶりたいとかそういうのではなく、それが本心なので仕方がないです。

他に、悪口を言っていたと、回りまわって本人の耳に入るのも嫌という気持ちも少しあるし、すでにその人の悪口が散々言われていたら、同情心も沸いてきたりするので、言いたい気持ちが冷めてしまい、わざわざ自分から言わないというのもあるかもしれません。

でも、ストレスは普通に溜まるし、人の態度にイライラすることは普通にあります。この前は仕事のことで、担当を分担している人の仕事がいい加減で、本人に電話してキレかけました。(ただ、回りに人は居なかったのですが)

あなたの周りの悪口を言わない人も人前で言わないだけで、何かで発散させていますよ。ただ、発散方法が人前での悪口じゃないだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる