ここから本文です

皇太子妃の雅子様のことらしいのですが〔ドス子の事件簿〕というのを見ました。

mr2********さん

2010/3/2714:23:58

皇太子妃の雅子様のことらしいのですが〔ドス子の事件簿〕というのを見ました。

やっぱりーと思うところがいっぱいありました。
華麗な学歴も外交官になったのも親のコネみたいなものだし、結婚前から国費使うのを当たり前みたいにしてたみたいだし。ただの大食い大酒のみのご静養大好きわがまま女みたいですね。黒いご実家とべったりだし。

ひとつだけ疑問は、皇太子様が思慮深く賢いお方ではなくて、かなりずれまくりで間抜けな人だというようなことが書いてあるのですが、本当でしょうか?
はじめは、まさか・・・と思ったのですが、あんな雅子様にやりたい放題させて、天皇皇后両陛下を悲しませているのはやっぱりバカだから?

みなさんどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc3********さん

編集あり2010/3/2920:59:27

私は皇室を尊敬する家で育ちました。 両陛下や秋篠宮家、黒田家に嫁がれた紀宮様に対して、大変尊敬申し上げています。
ただ、雅子妃については、この方たったお一人のために、皇室の伝統が一代で失われてしまうのではないか…と近年大変危惧しています。
これは、ネットの情報からではなく、テレビのお姿やご会見を通して感じたことです。 海外ご公務は「天皇陛下のご名代として行かれる」責任の重いものです。それもよく理解がお出来にならない。国内のご公務も関係者にどれだけ迷惑をかけるかわからず、急に「ご出席」となることがある。皇太子殿下が車をお降りになる前に、ドアの前で会釈してお待ちになることが出来ない。一般参賀や両陛下の海外行幸の空港でのお見送りでも、お隣りの皇太子殿下とひっきりなしにおしゃべりされている。 皇后陛下の御養蚕は皇太子妃が受けつぐものでが一度もなさらない。 勤労奉仕者に対し、ご会釈がない。 皇后陛下が膝を痛めたという同じ日に、また、国民が不景気で苦しんでいてもご静養なら御用邸をお使いになればよいに、民間の豪華ホテルのスイートを借りきってのスキー三昧です。皇太子殿下のお誕生日の撮影でも、ご自分が真ん中にお座りになる…。 それだけでなく、子育ても満足にお出来にならない。(愛子さまが那須で買い物かごいっぱいにお土産を買うのニコニコしてご覧になっていた。玩具も片付けられないほどたくさんですね。紀宮さまがご幼少の頃は、毎年恒例の母娘の旅行で、お土産用のおこずかいが足りず、何度も思案されていたかわいいお姿の映像を拝見したことがあります) 3才の悠仁さまがお出来になるのに8歳の敬宮さまがご挨拶がお出来にならない。 道端PTAで噂になっていた乱暴な同学年の男子に対して「他の女の子も被害者」と東宮侍従に発表させてしまった。(敬宮さま以外の女子も不登校なら、説得力もありますが、もう少し皇太子妃という立場の重みをお考えいただきたかった。結局、天皇陛下が「どちらかが犠牲になるようなことのないように」等というお言葉があり、ようやく解決しましたが、この方はどのような理解でいらっしゃるのか…まるでわからなくなりました。)

こんなことからも皇太子殿下を皇統をお継ぎになる尊い方、という認識がなく、また、皇太子殿下も「外交官という職を辞して、皇室に来て頂いた」かのような負い目があると思われてもしかだありません。もし雅子妃が真に自立したキャリアウーマンを目指すなら、父親の外務省に入ることはせず、自分の能力で他の分野に進まれたはずですし。

皇太子殿下はご婚約時に「一生お守りします」と仰せでしたが、皇太子妃がここまで恥をさらすことになってる今、このままでは「お守り」していることにはならない…ということを認識て頂きたいです。守るべきは国民に尊敬される「皇室の伝統」ではないでしょうか。 最新号の「Will」で、皇太子妃は「皇太子殿下と小和田家以外を敵と思い、両陛下にすら距離をおかれる」というような内容のことが書かれてありました。 皇太子殿下がお導きになることでしか、妃殿下が生まれ変わることはできないように思います。

皇后陛下がご成婚の時に「皇室の長い歴史に、傷つけることはあってはならない」という悲壮な決意で現在まで歩まれ「どんなこともまず自身の理解が足りないのではないか」と顧みる謙虚なご態度で学ばれた美しい生き方を、たった一代の妃殿下が穢してしまうような悲しい気持ちになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2010/3/3111:58:58

yc3665さんのご回答、読んでいるうちになんだかこみ上げてくるものがありました。
両陛下がお労しくて、皇太子夫妻が情けなくて、皇室が危うくて、、

せめてもの救いは秋篠宮ご一家がいて下さること。ただ秋篠宮家だけでどれだけ今後の皇室の名誉挽回ができるかは分かりませんが。。(ってゆうか、皇太子ご夫妻がこうなるまでは秋篠宮家も特別褒められた宮家というわけでもなく、皇族としては普通だと思ってたんですけどね)

皇太子さまは独身時代は側近の話も聞き入れ、それなりにうまくやれていたと思うんですが、、それでも「あとよろ」な所(今で言うと問題を起こしておいて自分は素知らぬ顔で海外へ・・や、「時代に合った公務をしたい」と言っておいて何年経っても、宮内庁が催促しても具体的な提案をされない等々)・・こういう一面は学生時代からあったようですね。又、幼少時代にお世話になった浜尾侍従の葬儀には(おそらく人格否定発言について苦言された為に)出席しないなど、ちょっと薄情にも感じる面があると感じます。
ただ雅子さまへの批判はどうでもいいと思ってますが、皇太子さまに関してはあまり間抜けでバカと言う表現がまかり通って欲しくないと思っています。。まず両陛下が悲しまれるだろうし、、それにゆくゆくは皇太子を天皇としていただく国民がなんか虚しすぎますから・・

mto********さん

2010/3/3020:42:10

皇太子は究極のお坊ちゃまなんですよ…。

ri_********さん

2010/3/3010:35:09

vc3665さんの回答素晴らしい。
本当その通りだと思います。
皇太子殿下にはがっかりです。

kur********さん

2010/3/2800:36:52

『ドス子の事件簿』をご覧になったのですね。
わたしも初めは、書いてあることが信じられませんでした。
と、いうか、皇室のことをこんな風に書いていいのかなあと思いながら読んでいたのですが、天皇皇后両陛下や、秋篠宮様のご家族については尊敬されているようなので、正しいことが書いてあるのだと思うようになりました。

実際、ご高齢の天皇皇后両陛下に多くのご公務をさせて、50歳の皇太子としては情けなさすぎですからね。はっきりとしたことはわかりませんが、にこにことお優しいだけで、大事なものが欠けている方だなと思うようになりました。

雅子様とやらのご実家の人たちや、元外務省関係者でかためられた東宮職員の押しにはかなわないのでしょうかね。
ん・・・でもご本人がビシッといえばすむことだし。
やっぱりバカといわれても仕方ないような・・・。謎です。
答えになっていなくてごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる