ここから本文です

職場で先輩より役職が上がってしまったのですが・・・。

yoy********さん

2010/3/2715:28:51

職場で先輩より役職が上がってしまったのですが・・・。

勤務先で、自分より10歳ほど年齢も経験も上の先輩がいるのですが、辞令で、自分の役職が先輩よりも上になってしまいました。

直接自分には何も言ってはきませんが、どうもその先輩が周囲の方々に、「これからは仕事は”上司”にやってもらう」「全部”上司”に任せる」と吹聴しているようで、人づてにその話を耳にして、同じ職場で上手くやっていけるのかどうか不安です。

望んだ辞令でもありませんし、私自身、あまり「役職」「出世」というものに興味はないのですが、辞退することもできません。どんな気持ち・考え方で接していけばいいのでしょうか。

閲覧数:
15,228
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qym********さん

2010/3/2716:20:31

その先輩を役職に付けたくない何らかの力が働いています。
煽てると共にベテラン扱いして、その部署で大切な仕事は
全部押し付けるのです。 そして私の代わりをして貰うのです。
一所懸命にベテランを助けながら、私の役職は先輩が適任
であり私は間違って辞令が出たのだから先輩の下で働かせて
貰っているつもりだと言うのです。 常に教えて下さいと言いな
がら先輩の仕事を盗み取る事です。
業績が上向いても私の手柄にせず、先輩有っての業績だと
褒め讃えて感謝の気持ちを伝えると共に会社への報告も
大先輩の力量のなせる技とするのです。
その内に先輩と同等の実力が身について来ますから、その
時点で、今度は大先輩以上の業績を積み重ねることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2010/4/310:54:54

会社の命令である以上、受け入れるしかないですね。
実力主義・成果主義の今日、人事異動で嫉妬が発生することはやむを得ません。

上に立った以上、毅然とした態度で臨みましょう。
当然、年齢が上であれば敬語を使うなどの最低限の礼節は通すべきですし、
その先輩の方が経験豊富な分野においては、謙虚に意見を聞く姿勢は必要ですが、
仕事の序列はあなたの方が上。言うべきことは言う、指示すべきことはする、
で上司らしい振る舞いが必要です。

気を使いすぎては、なめられるだけです。

oli********さん

2010/3/2717:34:37

年功序列の時代は終わりました。
実力社会です。しっかり受け止めて仕事に励んで下さい。

私も5人ほど先輩を抜いて出世した事があります。
陰口も多少言われましたが、実力で見返しました。
というか、仕事が出来ないんですから仕方ありません。

会社の判断なんて自分の会社の利益優先です。
案外冷たいものです。自分も抜かれないよう日々頑張るしかありませんね。

but********さん

2010/3/2716:50:43

10年以上キャリアが上なら言いたくなるでしょうね。
でもひるんではいけません。
あくまでも仕事と割り切って接することです。
キャリアは上だけどあなたが上司になるので、遠慮せずに仕事をふりましょう。
敬語で腰を低めに頼むのがいいと思います。
物腰は穏やか。
でも内容=仕事はエグくても構わないでしょうね。

yuu********さん

2010/3/2715:56:31

必ずいるよ。そういうひがむ人。その先輩、出世をねらってたんだろうね。
会社は組織で売上を上げて、その中から給料が発生してるんだよ。
その先輩もそれがわかって入社しているはず。
自分のエゴで、上司であるあなたの指示が聞けないなら、ただの使えない社員だよ。
上司の指示を無視する社員であれば、会社(組織)は成り立っていかない。
上司になれば定年前の自分より年上の社員を部下に持つこともあるよ。
年上の部下を持つ先輩上司に相談してみてはどうでしょうか?

その先輩のエゴで足を引っ張られてはいけません。
あなたは会社に必要とされて、今の役職についたのですから。
少なくとも上司いじめをするその先輩は必要とされていません。

msh********さん

編集あり2010/3/2715:58:35

その先輩は馬鹿ですか?仕事は「部下にやらせる」ものです。

「これからは仕事は”上司”にやってもらう」「全部”上司”に任せる」その先輩には「給料泥棒」の称号を差し上げます。事実とすれば、「仕事はしない」と吹聴していますから、解雇されても文句は言えません。
あなたに管理者としての能力があるのであれば、年齢なんて関係ありません。部下に仕事をきちんと割り振るのがあなたの仕事。部下の使い方を勉強してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる