ここから本文です

トーハツの4スト2馬力船外機のエンジンがおかしいです・・・

koh********さん

2010/3/2722:36:49

トーハツの4スト2馬力船外機のエンジンがおかしいです・・・

新品の物をネットで購入し本日初めてエンジンをかけてみたのですが以下のような状況です。
周りに詳しいものもおらずどうしようか悩んでいるところです、同状況になった方やアドバイスありましたら教えてください。

エンジンオイル(純正品ではないが説明書適合品の車用)適量注入済み、ガソリンOK、大きなゴミ箱に水を張り冷却水取り込める状態です

①エアーベント開く→燃料コックオープン→チョーク引く→スロットルはスタート位置 でスターターハンドルを引きエンジンをかけました→エンジンがかかりすぐにチョークを戻す

②アイドル状態に入ったのですが2分ほどでエンジンが止まりました。

③エンジンがかかり1~2秒ほどでストップ

その後、③を繰り返しているうちに、
④エンジンすらかからない状態になりました ※一応プラグはチェック(キレイでした)し念のため清掃しました、

そこでしばらく時間をおき(3時間ほど)
①の工程を再びしたところ、今度はアイドリングが10分程度続いたところで(ここで安心したのですが・・・)エンジンストップその後、③の状況です
※10分アイドリングしたので暖まっているかと思い、チョークをもどしたりアクセルをRESTARTの位置でやったりもためしましたが、チョークを引かない限りエンジンはかかりもしませんでした。

なにか考えられる原因はありますでしょうか?

市内の整備屋に持ち込もうにもそこで購入したものではないので・・・(有料では対応してもらえますかね?)
もしくはメーカーに直接連絡した方がよろしいですか?※ちなみに保証書には印がなく、そのかわり現品票というものが入っていました。こちらがあれば保証書の印と同等と考えていいものですか?

以上、どなたかご教授いただければ幸いです

補足回答ありがとうございます

検水口からは水は出ていました、エアーベントはあけたつもりでしたが、今週末もう一度色々と試してみたいと思います。
だめであればメーカーに相談してみたいと思います。

引き続きお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2820:09:49

エアーベントスクリューを数回転させて、しっかりと空気が入る状態になっているでしょうか?半回転程度ですと、パッキンが密着していて、空気が入らない場合があります。
燃料フィルターが目詰まりしていませんか?
燃料タンクからキャブレターへの燃料ホースがどこかで折れ曲がっていませんか?
冷却水の噴出しは確認されたでしょうか?

色々と原因は考えられますが、一つづつ確認して、不具合箇所をみつけだしましょう。
船で水上に浮いているときは、自力で解決しないと命を落としますから、勉強しておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2010/3/2803:30:52

新品ですよね?

自分なら、船外機買った販売店に「どーしよう?」を相談しますが…。

保証書無記入の事もありますので、早目に購入先に連絡した方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる