ここから本文です

ホームページ上のブログについて

ckk********さん

2010/3/2722:49:03

ホームページ上のブログについて

あるホームページ上のブログをよく見ています。
そこでちょっと気になる疑問を質問させていただきます。

①例えば1日に2回閲覧するとそのブログの閲覧カウントは「2」になるのでしょうか?
それともおなじパソコンからだと「1」なのでしょうか?
同じパソコンから何回も閲覧すると、先方に同じ人が何回も見ていると分かりますか?

②この間、このホームページにあるメールアドレスにメールを送り、返信も受けました。
このことによってこちらのメアドも相手に知らせた形になりますが、
こちらがブログを見ると、こちらが閲覧しているのが特定されるのでしょうか?

決して怪しい者はありませんが、相手を知っているだけに少し気になったもので・・

分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/3/2723:12:01

1について
・カウンタの数字が1になるか2になるかについて
どちらもあります。どのカウンタサービスを使っているかや、カウンタの設定によります。
同じIPアドレスの人は一定時間内は何回カウンタのあるページを見ても2以上増えないものとそうでないものがあります。
そのページをリロードしてみて、カウントが増えるか増えないかで判別可能かと思います。
・同じパソコンから……について
「カウンタ」そのものでは、それは分かりません。
アクセス解析がついているカウンタ、あるいは別個にアクセス解析を利用している場合で
そのアクセス解析にユーザを判別してアクセス数を表示する機能があれば分かります。

2について
メアドだけでは判別できないかと思いますが、メールにはヘッダというのがあって
メールヘッダには送信者のIPアドレスなどの情報が含まれており、メールを受け取った人は自由に見ることができます。
(ご自身のメーラー(メールするソフト)で試してみてください。各種WEBメールの場合でも、ヘッダを見るメニューが大抵あります)
もし、そのブログにアクセス解析があって、IPアドレスを見られるタイプのアクセス解析だった場合
メールヘッダのIPアドレスと、アクセス解析のIPアドレスを見比べれば、あなたが来たことがわかるかもしれません。
あなたのIPアドレスが固定でない場合(プロバイダによります)であったり、学校・会社など違う場所からアクセス・メールしていたら
IPアドレスによる判別は難しくor不可能になりますね。

どちらもあんまり深く気にすることではないと思いますよ。
相手も、よっぽどあなたのことが気になっているとかでなければそこまでしないかと思います。
「何百回もリロードしてサーバを落としちゃったんだけど」とか変なことをしたのなら別ですが……

質問した人からのコメント

2010/3/30 23:50:38

早速のご回答有難うございました。大変詳しく説明いただきよく分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる