ここから本文です

フォトショップとイラストレーターを使うのにおすすめのノートパソコンを教えてく...

ara********さん

2010/3/2723:29:17

フォトショップとイラストレーターを使うのにおすすめのノートパソコンを教えてください!

パソコン初心者です。
フォトショップとイラストレーターを少しかじっている程度なのでこのソフトの基礎的なことをもっと勉強したいと思っています。
友達に教えてもらうのでノートパソコンを新たに購入しようと思っていますが容量とか性能面でおすすめのものを教えてください。
電気屋さんでフォトショやイラレ使うならSONY製がおすすめといわれたのですがそうなんでしょうか?
安いほうがよいのでDELL製がいいかなと思っていたのですがメーカーによって違いがあるのでしょうか?
あと、新しいパソコンには新しいバージョンのフォトショやイラレしか対応していないと聞いたんですがそうなんですか?
基礎的なことだけ勉強したいのでバージョンは古いものでもいいですしエレメントでもいいと思っているのですが・・・
この2つのソフトのダウンロードについてくわしい方おられましたら助言いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2010/3/2723:46:34

まぁ・・・根っからのデザイン系の人に言わせると、「Windowsでフォトショとイラレなんて邪道! Mac買いなさい、Mac!!」というところなんでしょうけど・・・あなたがDTPを専門に勉強しているとか、デザイン系の仕事につきたいとかいうわけではなくて個人的に楽しみたいだけなら、Windows PCでも十分だと思います。
(デザインを仕事にしたい場合は、印刷屋さんとのやりとりの過程ではまだMacが主流のようですのでMacを買っておくほうが無難です。デザイン事務所に就職しても、ほとんどMacを使っていると思います)

で、WindowsPCでしたら、特にどのメーカーがオススメとかいうのはないと思います。
でも、使用するバージョンによって推奨されるPC環境というのが決まっています。たとえば最新版のは
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/
にもあるとおり

* 2GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ
* Microsoft® Windows® XP(Service Pack 2)日本語版(Service Pack 3を推奨)、またはWindows Vista® Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(32bit Windows XPおよびWindows Vista対応)
* 512MB以上のRAM(1GB以上を推奨)
* 2GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(フラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)
* 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、および16bit以上のビデオカード
* DVD-ROMドライブ
* 付随するサービス※のためにブロードバンドインターネット接続

です。
ここで問題になるのがOS。今家電量販店で流通している新しいPCのほとんどは、すでにXPではなくWindows7を搭載しています。
一応動作検証は行われており、正常に動作することが確認されていますが
>、新しいオペレーティングシステムの正式リリース後に、検証の際には明らかにならなかった予期せぬ問題が新たに起きる場合もあります。
http://www.adobe.com/jp/joc/cs4/w7_snowleopard/
とあるように、完全に対応しているわけではありません。
また、旧バージョンを使いたい場合はWindows7に対応していないことも十分考えられます。

ではXPを搭載したPCはいまどきどこで手に入るのか。
DellやAserなど、自分で内容をカスタマイズして買えるタイプのPCは、今ならまだ搭載OSをWindows7のダウングレード版でXPにすることもできると思います。
(正規版のWindows7のライセンスとCDがついてくるが、PC本体にはXPをプリインストールした状態で出荷してくれるサービスのこと。この先状況が変わればいつでも、XPをWindows7に入れ替えることができる)

量販PCは高いうえに融通きかないし、私はDELLあたりがオススメですけどね・・・
あと、グラフィックをやりたいならノートPCより絶対デスクトップがいいです。
ノートPCの画面は小さいため、デザインをするときに全体を見渡すことが難しいのです。できれば17インチ以上のディスプレイで作業するといいですよ。

最後に。
>この2つのソフトのダウンロードについてくわしい方おられましたら
体験版は無料でできますが、ホンモノをDLで手に入れたいと言っておられるならそれは【違法】というもの。わかってDLして使っていてそれがバレれば、とんでもない金額を請求されます。

ちなみに、Adobeのソフトには安価な学生版が用意されています。
http://www.gansuidou.co.jp/htm/sonota_service.htm
あなたが学生なら、こちらを利用されるといいと思います。

お気をつけて。

質問した人からのコメント

2010/3/30 23:17:42

とってもくわしい説明で参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2010/3/2723:38:55

>この2つのソフトのダウンロードについてくわしい方おられましたら助言いただけるとうれしいです。
違法コピーでこれらのソフトを手に入れるつもりですか???

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる