ここから本文です

学資保険を検討中です。生後2ヶ月を過ぎた子供の学資保険ですがオススメやアドバ...

xma********さん

2010/3/2801:59:18

学資保険を検討中です。生後2ヶ月を過ぎた子供の学資保険ですがオススメやアドバイスがあったら教えて下さい。

閲覧数:
702
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2010/3/2815:23:28

こんにちは。

学資保険は大概以下に分かれると思います。

①貯蓄目的のもの
②貯蓄+子供の生命保険・医療保険が付いたもの


私は『①を選んで、子供の医療保険を別で加入する』方法を取りました。


①の貯蓄目的ONLYだと、元本割れ(支払った金額より戻ってくる金額の方が少ない)はないと思います。フコク生命とソニー生命の学資保険は貯蓄目的のみの保険契約ができ、銀行の利息より多く利息が付いて戻ってきます。

月々支払う金額にもよりますが、月10,000円ほど支払えば、お子様が18歳や20歳になるまでに20万くらいの利息がついて戻ってきます。
但し、デメリットの1つとして、途中解約をしたら戻ってくる金額がかなり減っている場合があります。

http://www.fukoku-life.co.jp/products/child/educational/index.html
http://event.rakuten.co.jp/incentive/sonylife/


②を選ぶと子供の生命保険(死亡した際の保険)まで付いてきて、毎月支払う金額が高くなるし、貯蓄分もかなり減って戻ってくるのが分かったのでやめました。
単なる医療保険だけでも死亡給付金は設定されていますが、うちは、子供にわざわざ死亡時1,000万円くらいつく生命保険はいらないので。

ただ、周りの子が色んな病気で入院をよくしているので万が一のために安い医療保険には入りました。
全国共済の子供医療保険で月々1,000円で18歳まで加入できるものです。
(入院日額5,000円、怪我をして通院したとき1日2,000円など)

http://www.zenkokukyosai.or.jp/

保険って色々あってややこしいし、しつこい勧誘とかあると迷惑だし面倒ですが、私は帝王切開して子供を産んで60万ほど給付金をもらった(2つの保険に加入している)ので『入っていてよかった』と思うし、『保険って助かる』とも思ってます。

いい保険が見付かるといいですね!

質問した人からのコメント

2010/3/28 16:58:34

降参 具体的に教えていただき有難うございます。悩む所ですねぇ。医療保険は県民共済の方でやる事にしたので、学資Onlyで検討してみます。私も帝王切開でお金返ってきたので助かった身です。保険なしは不安ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gau********さん

2010/3/2805:18:09

貯蓄性で言うなら学資にこだわる必要無いですよね。
私は貯蓄が下手なので『毎月きちんと引き落としされて確実に貯められ入学等お金が必要なタイミングで下ろせる貯金箱』と思ってます;
インフレに備えるならソニーがいいと思います。5年だか6年だか経てば中途解約しても払い込んだ分は全部返ってくる内容だったはず…

みほこさん

2010/3/2802:49:40

学資保険は保険会社が破綻すれば、おしまいですよ
今は利息も大してもらえません。それどころか、元本われが多いです
それから中途解約すれば、大変な損になってしまいます
お金の価値がかわったらどうしますか?たとえば将来、100円が今の1円の価値になったら・・・?
積み立て貯金することをおすすめします。将来金利があがったら、預け換えします
保障が心配なら、掛け捨ての共済(県民やcoop、全労災など)に加入します。

yum********さん

2010/3/2802:42:33

フィナンシャルプランナーに言われたことですが、今は利回りがよくないので学資保険はやらなくてもいいのでは?それよりも貯蓄型の生命保険(ご主人の)や入院保険を手厚くした方がいいと言われました。
学資保険の利点は学校の進学時にお金を貰える選択ができることですが、ちゃんと貯蓄をしていれば必要ないものです。いろんな保険に入って結局トータルで払う保険料が高くなるよりシンプルに行った方がいいと言われました。
素人の話なので、プロに相談した方がいいかな…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる