ここから本文です

40年程前、長崎の孔子廟で蛇踊りを見た記憶があるのですが・・(修学旅行で) 40...

mon********さん

2010/3/2809:13:16

40年程前、長崎の孔子廟で蛇踊りを見た記憶があるのですが・・(修学旅行で)
40年ぶりに長崎を訪れましたが、随分変わっていて記憶が正しいかどうかはっきりしません。

やきそばも食べた様に思うのですが、食事のできそうなところはありませんでした。
どうもすっきりしません。
昔をご存知の方、すっきりさせて下さいませんか?

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0k********さん

2010/3/3117:29:47

40年前ですと、私が長崎で中学生位のころですね。
孔子廟は観光施設になったのが、昭和42年ですから、まだ、観光地としては初期のころですね。
その後博物館を併設して、1990年「長崎旅博」で2Fに故宮博物院展覧場を作ってますから、40年前とでは随分施設そのものが充実しています。印象はかなり違うのではないでしょうか。
http://www4.cncm.ne.jp/~rekidai-museum/koushibyo/index04.html

長崎皿うどんは多分その頃の修学旅行生は「四海楼」で食べていたと思います。
ちゃんぽん、皿うどん発祥の店ですし、修学旅行生を受け入れる規模のお店はここしかありませんでした。
昭和48年に籠町から松ヶ枝町に移転し、平成12年には現在の場所に新築しなおしてますから、当時とは場所も建物も全く違うと思われます。
http://www.shikairou.com/1.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/2811:17:41

私も、35年ほど前に長崎に修学旅行に行きました。
蛇踊りって、下のリンク先にあるような龍を人が操作するものですよね。
(当時は「蛇踊り」と呼んでいたと書かれています)
http://www.pref.nagasaki.jp/bunka/hyakusen/festival/061.html
私も、見たような記憶があります。

「やきそば」って、長崎名物の「皿うどん」じゃないですか?
孔子廟の近くで、お昼ご飯として皿うどんを食べたのを覚えています。
どこか広いところ(中華レストランだったか、会議室のようなところだったかは、
うろ覚えです)

で、私も数年前に長崎に旅行した時に、30年ぶりくらいに
孔子廟に行って、記憶と違うなぁ・・・と思った印象があります。

だから、質問者様のすっきりしない・・・という気持ちは、すごく良くわかります。
あれは、どこだったんでしょうねぇ。

修学旅行生向けの食事場所があったんでしょうかねぇ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる