ここから本文です

公文国語算数英語を四年やってて、Z会もやりたいと言うのですが公文の宿題もある...

romiyu331123さん

2010/3/2902:32:08

公文国語算数英語を四年やってて、Z会もやりたいと言うのですが公文の宿題もあるのに出来るのでしょうか?同じような経験された方いますか?
公文の国語をやめてZ会+するのか全部やめずにZ会+するのか悩んでいます。新5年の娘の事ですアドバイスお願いします。ちなみに国語は4才から算数は小1から、
英語は小2から公文してます。
中学受験は予定してません。

閲覧数:
4,086
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuki_841さん

2010/3/2909:48:41

Z会の小学コースは、英語はないので、英語だけは続けられたが良いかと思います。
中学生で、高校受験で本格的に塾通うまでは英語続けていたとか聞きます。

新小6の娘がZ会小学・標準コースを1年半ほど受講してますので、雑感です。
こちらのコースは、教科書内容に沿った教材です。
国語の添削は、文章読み取り問題形式ですね。
算数については、公文では弱い分野の図形問題や文章題用には良いかもしれません。
理科と社会もくっついて来ますから、うちの場合は役に立ってるようです。
また、毎月送られてくる雑誌(冊子)は、学校によっては力を入れている「自学」のネタとして活用してるようです。

問題内容的には難しくないので、自力で殆ど解いており
それも、時間がある時に一気にやってますから、他で負担になってる風ではありません。
日常の勉強スタイルとしてはどうよ?と思いますが、学校の宿題が「自学」中心形式なので、何もやらないよりは良いかと思ってます。

うちは、上の子がZ会始めたのにつられて、自分も受講したいと始めたのですが、
お嬢さんの意思なら、サンプルが付いた資料を取り寄せるか、とりあえず受講されてみては如何ですか?
サポートもフレキシブルなので、やめたいときにスパッとやめられます。

質問した人からのコメント

2010/3/29 14:41:07

お二人のアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。受講してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masato_nkjmさん

2010/3/2913:02:24

中学受験をしないのであれば、子供さんにとって公文でI教材まで到達することは、大きな自信になるでしょう。
通信教育は、負担になるようならすぐにやめられますから、とりあえずは始めてみて、様子を見ましょう。
学校の勉強だけでは宿題は少ないでしょうし、まだまだゆとり教育の悪影響が色濃く残っていて不安です。

小学校時の勉強は、『勉強』というよりも、中学校以降の本格的な勉強のために器を拡げておくことと思っています。
いろんな問題に触れさせて思考力を挙げていくことが大事なのではないかと考えます。

そのためにはツールは何でも良いかと思いますが、勉強のスタイルなどから好みも出るかと思いますので、いろいろな物を
トライしてみると良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。