ここから本文です

断尾していないミニチュアピンシャーを飼いたいです。

wta********さん

2010/3/2904:04:25

断尾していないミニチュアピンシャーを飼いたいです。

ミニチュアピンシャーを飼いたいと思っています。

先日、ペットショップに見に行ったのですが、
尻尾が切られていてミニピンは断尾するのが普通と言われました。

帰宅後、ネットで調べたのですが断尾しない国もあるらしくペットとして
飼うならば断尾の必要がないという情報もありました。

個人的な意見としては、もともとある尻尾を切るのは抵抗があります。
ですので断尾されていないミニピンを飼いたいと思うのですが、

断尾していないミニピンを売っているペットショップはありますでしょうか?

閲覧数:
6,167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/3/2911:57:32

ショップだとまず切った状態で入荷してくるだろうから、尻尾アリの方が珍しいだろうな。


つかさ、ミニピンって尻尾の付き方がかなり上に位置する華奢な犬種だと思うんだが、
「自分の筋肉や骨で、切られていない尾を支えられる力を持つ犬種」
なのか??
もし支えられない個体選んで断尾しなかった場合、苦痛を伴っての断尾手術になるけど。
細い尻尾だし、断尾されているのよりも普段の管理に気を使わないと骨折するよ。尻尾。
良く考えて選ぶこと。
どうしても断尾したくないなら、ミニピンの専門犬舎で相談することだな。
保健所の犬は、初めて飼うならお勧めしない。。
特にミニピンなら性格的にも、捨てられた意識のある犬は…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piz********さん

2010/4/108:40:05

みなさんが言うようにブリーダーさんに切らないようにとお願いして予約しないと難しいと思います。

うちのミニピンもすごく動きます。
ものすごいスピードで私の周りを走り、おもちゃをくわえてはぐるぐるとスピン。その繰り返しをものすごく楽しそうにやってます。
ジャンプもすごく、2.5kgぐらいの体重で、1m弱は飛び跳ねます。
いつか骨折、脱臼するんではないかと、ひやひやです。
これに尻尾がついていると、骨折は絶対有りです。
おまけにちょこまかしているし毛布などに潜っているので、絶対人間が踏みます。

最初、私も尻尾を切っていることに抵抗がありました。でもうちの子の行動を見ていると、無くて良かったと思えるようになりました。

kei********さん

2010/3/3117:50:42

日本に限って言えば「断耳」されたミニピンはほとんど見なくなりましたが、相変わらず「断尾」の習慣は根強く残っていますね。
断尾は生まれてすぐ行われますから、もし断尾されていない個体が欲しいとなると、あらかじめブリーダーにその旨を伝えて予約するしかないでしょう。
ただ、我が家のミニピンの暴れん坊ぶりを見るに、断尾していないとアブナイなぁ・・・と思うことしばしば。とにかくジャンプして人に纏わり付きますし、勢い余って尻餅付いたり転げたりすることもしょっちゅうです。これで断尾してなかったら、いつ尾を骨折してもおかしくないと思います。

ミニチュアピンシャーに非常に良く似た「トイマンチェスターテリア」という犬種があります。カラーはブラック・タンのみで、顔付きや少し尻下がりの姿はミニピン以上に「ちっちゃいドーベルマン」的です。こちらは断尾の習慣がないようですよ。

さん

2010/3/2910:40:09

ペットショップは止めてほしいですね・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=uhuDkVnsteo(文字入り動画。残酷なものはありません)

断尾が嫌なら、事前にブリーダーに予約して「断尾を行わないで下さい」と頼んでおけばいいでしょう。

ですが、私としては処分されるミニピンを引き取ってあげてほしいです。
確かに断尾は可哀想ですが、殺されるのはもっと酷だと思います。

ミニピンなら「保健所・愛護センター」「里親募集」で引き取れます。里親募集には絶対いますよ。


全国保健所一覧
http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html

里親募集
http://www.pet-ei.com/foster/
http://www.satoya-boshu.net/

スルメさん

2010/3/2909:12:26

断尾してない固体を買う場合はペットショップなどでは予約になりますので決まった固体を買う事になりますので
店側で勝手に決められると言う都合の良い結果になってしまうので注意してください。
購入後病気などが発症した場合、少なからず騙されたって思わない様に・・・トラブルになる危険がありますので
ネットなどで近くにブリーダーさんが居ないか調べて、きちんと自分の眼で選べる所をお勧めいたします。
ミニピンライフ応援してます!

うちの娘です^^ミニピンちゃんではないですけどミニピンとドーベルマンの先祖です~!!

断尾してない固体を買う場合はペットショップなどでは予約になりますので決まった固体を買う事になりますので...

2010/3/2904:12:44

ペットショップでは無理ですね。産まれる予定の所へ仮予約をしたら耳も尻尾も切らないで、譲っていただけますよ。
おめめが開く前に、処置されるから、ちゃんと約束をしないといけませんね。