ここから本文です

オージーはアボリジニをどのくらい虐殺しましたか?

tog********さん

2010/3/2904:45:18

オージーはアボリジニをどのくらい虐殺しましたか?

閲覧数:
5,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2010/3/2919:49:58

白人が入植する前のアボリジニの人口は推定、50万人から100万人。
部族は、700以上住んでいたといわれています。


---Wikipediaから引用。

1788年よりイギリスに侵略され植民地化によって、多くのアボリジニの人々が免疫を獲得していない病気に晒された一方、初期イギリス移民の多くを占めた流刑囚はスポーツハンティングの延長としてアボリジニを殺害したり、若い女性を捕らえて強引に妻(髪を切り男装させた為Boyと呼ばれた)としたケースがあったという。

(中略)

1828年には開拓地に入り込むアボリジニを、イギリス人兵士が自由に捕獲・殺害する権利を与える法律が施行された。捕らえられたアボリジニ達は、ブルーニー島のキャンプに収容されたが、食糧事情が悪かった事や、免疫の無い病気が流行した事から、多くの死者が出た。

これによりアボリジニ人口は90%以上減少し、ヴィクトリアとニューサウスウェールズのアボリジナルの人口は、10分の1以下になった。

---ここまで。


というように、「スポーツハンティング」の獲物としてアボリジニを虐殺
しており、現在のカンガルー駆除(300万頭/年)と同じ感覚であったと
思われます。

タスマニア島ではさらにひどく、


---Wikipediaから引用。

1803年にはタスマニアへの植民が始まる。入植当時3000~7000人の人口であったが、1830年までには約300にまで減少した[8]。虐殺の手段は、同じくスポーツハンティングや毒殺、組織的なアボリジニー襲撃隊も編成されたという[9]。

(中略)

1876年には、タスマニア・アボリジナル最後の生存者である女性のトルガニニが死亡して、多い時期で約3万7千人ほどいた純血のタスマニアン・アボリジニが絶滅した[11]。

---ここまで。


という風に、タスマニア・アボリジナルは、「スポーツハンティング」の獲物
として、絶滅させられました。

以上のように、オーストラリアは、未だ白豪主義の国であり、
南極大陸に領土権を主張する様な国である、という事は覚えておいてください。

質問した人からのコメント

2010/3/29 22:12:55

驚く 醜い奴らだなぁ~
何が鯨だ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2010/3/2913:48:32

虐殺は、ほとんどしていないでしょう。
貴重な労働力を、むざむざ削減することは、普通おこないません。
ただし、過酷な労働、アボリジニにとって未知の病原菌、文化的ストレスなどによる死は、かなりあったと思われますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる