ここから本文です

会社の女上司について(長文です)

ココナさん

2010/3/2913:31:28

会社の女上司について(長文です)

私の会社は男18人、女2人の計20人余りの小さな建設会社です。
私は27歳で、前職は女の先輩にモラハラされ、うつ病になり退職するという結果になりました。
前職は、デザイナー関係の仕事をしていました。

病気はまだ完治していませんが、アルバイトから始め、去年の4月に就活して現在の会社に入社しました。
現在の仕事は「経理」でして、今まで未経験だったのですが、雇ってもらえました。
未経験なので、わからない事ばかりでした。(今もそうですが・・・)

以下、ちょっと話をまとまるために紹介します。


・Sさん…経理部。女39歳、既婚者子供なし。
・Eさん…経理部。女60歳 去年の9月に定年退職。
・Nさん…経理部。男40歳 私と同期ですが、経理の経験があり、仕事はかなりできます。
・Kさん…工事部。男36歳 既婚者子供あり。


私はSさんの部下として入社しました。
が、Sさんは仕事を教えるのがあまりうまくなく、未経験の私にはわからない言葉を使って説明してきます。
そのたび、Eさんがいた時は、EさんがSさんに注意してくれてました。
「○○さん(私)は未経験なのだから、最初から教えてあげないと、わからないよ」と。

そんなEさんが退職し、Sさんは今まで溜まっていたものを吐き出すかのようになりました。
それは、奇行です。
・一日中、独り言をいう。
・いきなり、「殺す!」等の言葉を発する。
・いきなり、デスクをバーン!と叩く。 ・・・等。

私の席は彼女との席と対面で、しきりがノートパソコンしかないので、正直つらいです。
そんな中、「決算」という時期を迎えました。
決算なんて経験したことない私は、何もできず、デスクに座っているばかり。
もちろん、「何かする事ありますか?」など言いましたが、「大丈夫」といわれるばかりで、仕事をもらえませんでした。
また、ある時には、「決算だから、こうしてって言ったでしょ!」といわれてもない事を言われたりしました。
まぁこれは決算で、忙しかったからかなと思います。

ある日、ちょっとした事からSさんのPCを借りたのですが、そこに社内メールが出てきて、Kさんと不倫している事実を知ってしまいました。
しかもKさんは、私に社内メールで「経理は大変でしょう?特にお向かいさん(Sさんの事)。おれはSさんとは仲良くないので、何でも話してね」等しつこくメールがきました。
明らかに仕組んでいるようでした。

補足経理の勉強はしていますが、現在もSさんに「時間あるので仕事ありますか?」等言いましたが、仕事をもらえません。
仕事は取るものだというけれど、Sさんはホウレンソウをしない人なので、何をしているのかわかりません。

Sさんの奇行、仕事の仕方、不倫・・・もう気持ち悪く怖いです。
このご時世だし、途中で投げ出す事はしたくありません。
どうしたらいいのか自分でも本当にわからなくて…。どなたか相談にのってもらえませんか?

閲覧数:
625
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/3/2914:43:54

Sさんよりも信頼できる上司っていますか?いたら相談することは出来ないでしょうか。

もしも、Eさんが退職しても年賀状のやり取りしてるくらいの間柄なら、一度(だけ)相談してみてはどうでしょうか。私なら、そうしてみます。事情に詳しい人になら、愚痴を吐き出すだけだとしても、スッキリするし、知恵袋よりも良いアドバイスもらえると思います。

Kさんに関しては、礼儀はあっても「私には恋人がいます」、「あなたは私の趣味ではありません」って態度で接した方がいいと思います。
「たった一人の女性も幸せに出来ないような男に興味はない!」など、びっしとかっこよく言えたらいいですね。

お役に立てなかったら、ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/4/2 11:24:43

降参 皆様、ありがとうございます。
やはり、相手にせず・・・ですよね。
辞めてしまったEさんや同期のNさんに相談するようにします。

ちなみに、私は病気のせいもあり、「自分のしたい事>仕事」という形をとりました。
自分のしたいことをするために、仕事をしているという状態です。
それでも手抜きはせず、仕事をしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/3/3123:35:25

匿名で相手の男の奥さんにお局様と不倫してる事を言ってやれば?

お局様も不貞男も後輩イジメする余裕なんかなくなるよ!

bos********さん

2010/3/2915:10:51

私も以前お局様のパワハラで退職に追い込まれた事があります
しかし 私は泣き寝入りせずちゃんともらうもの貰って(慰謝料)
会社都合としてもらって辞めましたけどね
だから少しは貴方の過去辛かった気持ち分かりますし
自力で立ち直ったのは素晴らしいと思います


文面から察すると貴方はご自身のご希望で経理の職(経理の面接)を
選ばれたのでは?
それともこの不況で仕事内容なんて二の次で選んでしまったとか?

どちらにしてもまずは周りの人間関係を悩む前に
お仕事を覚えることが先決なのではないでしょうか?

私も今経理の仕事をちょっとかじっていますが近くに教えてくれる人は
居ないので自主的に経理(簿記)の勉強をしています
昨年は簿記3級検定に合格しました今は2級を勉強中で6月に試験です


正直数字の苦手な私は『簿記なんて・・・』と思ってました
でも仕事で少し関わるうちに今のまま中途半端に
仕事を続けるのはよくないと思ったのと貴方同様に会社に不満も
あるのでスキルアップの為に勉強をはじめました

確かに貴方の周りの環境はよくないかもしれませんが
貴方も書かれているように途中で投げ出すのは貴方にとって良くないと思います

転職を考えるのもせめて経理の仕事が一通り出来るようになってからでも
遅くは無いと思います
(これは私が今まさに虎視眈々と狙っていることですが(笑))


いまは我慢の時期と考えることは出来ませんか?(私はそう考えてます)
折角未経験でも採用してもらえたのですから
もう少し周囲の奇行は流しておいて勉強の為会社に来てると割り切ってみては?
(不倫男のメールなんて適当に社交辞令で流して返信しておけばいいんですよ)

幸い同期の方は経理経験があるみたいですし
先輩に気を使いながら同期の方に教えてもらうのも一つの手だと思います

もちろんご自身の勉強努力も必要ですが
頑張って下さい

私も頑張ります♪♪

maekouloveさん

2010/3/2913:38:02

まぁ、Kさんにしてみたら、当然のアピールでしょう。

で、このあとも続きますよね…!?

zax********さん

編集あり2010/3/2913:47:22

仕組んでるか?仕組んでいないか?の真相の質問でしたら、仕組んでる匂いがぷんぷんします。

Sさんよりも上の上司に相談は出来ないのでしょうか??