ここから本文です

米ドルの基軸通貨が終了すると

iwa********さん

2010/3/2913:35:43

米ドルの基軸通貨が終了すると

米ドルが基軸通貨を追われ、新たにユーロでも元でもかまいませんが、基軸通貨にとって変わるとすれば、どうなると思いますか?

大量の外貨準備が不要となって、米ドルがアメリカ国内に溢れてハイパーインフレになりませんか?

その外貨準備を大量に保有している日本や中国は為替差損で、大ダメージを受けませんか?

どういうシナリオで基軸通貨の変更がなされるのがいいでしょうか?それとも米ドルの基軸通貨はなんとしても維持する必要がありますか?

私は、米ドルは機軸通貨の役目を終えるべき(今後役目を果たせない)のような気がしますが、経済に与える影響を考えると不可能な気もします。

みなさんの考えをお聞かせください。

補足米ドル基軸でなくなると貿易決済もドル以外になります。無制限に輸入出来ないしドル建ての国債は買い手がつかないんじゃないでしょうか。
中国がアメリカを潰すとおっしゃっていますが、中国の消費者であるアメリカを潰すのは共倒れになりませんか。
今の中国に生産を支える内需はありません。
米ドル基軸が失われた時どういった事が起こるか、経済を破壊しない範囲で可能なのか知りたいのです。
私の求めている回答とは少し違います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/3/3016:45:03

仮に日本や中国がアメリカ国債を買うのを止めれば、アメリカはFRBに国債を引き受けさせるはずですから、ドル紙幣が溢れて、徐々にドル安になり、アメリカ人は、輸入品を買えなくなるので、アメリカ向け輸出は止まります。アメリカ国債の価値も下がるので日本や中国が国家的に大損するのも同じことです。徐々にアメリカの自滅を待つか、さっさと潰すかの違いだけです。アメリカをこれ以上好き勝手させても、返す気もないアメリカ国債を買わされるだけです。早く潰してしまったほうが、世界が平和になるような気がします。

質問した人からのコメント

2010/4/3 21:19:47

爆笑 ダメだから潰すのでは、世界中が巻き添えを喰ってしまいますね。
アメリカが本当につぶれてしまったら、平和どころか大混乱でしょうね。
他の方の意見が聞けなくて残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる