ここから本文です

保育園、冷凍母乳について、働きながら完母で育てられた方教えてください。 ...

atl********さん

2010/3/2913:38:14

保育園、冷凍母乳について、働きながら完母で育てられた方教えてください。

4月から4ヵ月の子供を保育園に預けて仕事復帰します。
完母です。
保育園では冷凍母乳の対応をお願いしてあります。
8時半~16時半の保育時間を冷凍母乳だけで間に合わせたいと考えています。

授乳間隔は2~3時間です。
保育園では2回の授乳で済むように間隔を開けようとこの1ヶ月やってみたのですがなかなか開きませんでした。

今せっせと朝昼夜母乳のストックを作っています。
和食中心でたんぽぽ茶を飲み良くないとされるもち米を食べ、と私なりに食事には気を使っているのですが、一回30分程度の搾乳で70前後、少ないときは10ほどしか取れません。

会社での搾乳に割ける時間はこっそり席を外す程度の約20分を一回だけなので、その時間内で搾れるだけ搾り持ち帰るつもりです。
昼休みはありません。

そこで教えてください。

1、このくらいの月齢のとき一日何回搾乳していましたか。
毎日どのくらいの量を持って行っていましたか。

2、仕事復帰は5月中旬ですので、4月中に限り園にお願いして授乳しに行かせてもらう、もしくは早めに迎えに行くという形を取ることは、子供の慣れを考えるとやはりあまり良くないのでしょうか。

今の搾乳量を見るとおそらく足りないであろうと感じています。
6月頃から離乳食を始める予定で、子供の様子を見ながらではありますが、離乳食を早めに進めれば母乳が足りなくて最終的にミルクを与える期間があっても最小限で済むと考えているからです。

この質問の回答以外にもアドバイスなどありましたら何でもいいので教えてください。
少しくらいしんどくても努力して母乳が出る限りは頑張りたいと考えていますので、申し訳ありませんがミルクを与える選択肢も悪くないという意見は必要ありません。

どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2010/3/3010:11:40

私は産後3ヶ月半で職場復帰しました。
1 私は保育園に連れて行って帰宅するまで11時間ほどだったので、仕事中に最低2回は搾乳してました。私の場合、出が良く て、1回100とか120とか取れたので、毎日、24時間以内に搾乳した100とか120を1つづつ園に持参してました。
2 私は、職場と園が近かったなら是非授乳に通いたかったですが、遠かったので断念しました。早退もムリでしたし。
保育士さんからは休憩時間に授乳に来れるようであれば・・とおっしゃっていただいたんですが。まだ4ケ月の子供さんだし、慣 れるのにどうこうってことはないと思います。それこそママが授乳終わって職場に戻るときグズッたときは保育士さんの腕の見せど ころじゃないでしょうか。ママのほうは切ない気持ちになるでしょうが。
私は出がいいほうだったので、余計に完母で・・っていう気持ちはありましたが、保育士さんの判断で、そろそろオッパイかなぁ・・と解凍しても、実際そのときはちょっとしか母乳を飲んでくれなくて、一度解凍すると保存が利かないので残りは処分されたりして、どうしてもミルクを併用になってました。冷凍母乳をたくさん園に預けて・・とも考えましたが、安全面から24時間以内に搾乳したものを・・と言われると、会社でそうそう搾乳もできないので致しかたなくミルクも・・となるのは覚悟されたほうがいいかもです。

質問した人からのコメント

2010/4/1 13:18:46

降参 4月中は保育園に授乳しに行くことになりました。育休を一年取ることができるにもかかわらずの復帰(一歳児クラスは入りにくいため)ということもあり、未だ心の整理ができていませんが、一口でも多く母乳を飲ませてあげられるよう頑張ります。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる