ここから本文です

ギョーザ中毒事件ですが、、、

can********さん

2010/3/2913:38:37

ギョーザ中毒事件ですが、、、

本当に、今言われている人が犯人なんですか?

例えば、実は、犯人はギョーザ中毒事件よりも重大な事件を起こしていて
(大麻の売買とか・・・やはり死刑に値するような事件)、
それだと、確実に「死刑」になるけど、

この「ギョーザ中毒事件」の犯人になれば、
幸い死者も出ていないから、死刑にはならないよ~~~とか、

※ただ、ギョーザ中毒事件自体も、死刑になる確率もあるようですので、
例えば、ギョーザ中毒事件の犯人になれば、家族が生活できるようなお金をあげる・・・と言われたとか、

そんな裏工作があるかも・・・なんてことは、小説とか映画の見すぎですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/104:23:19

「中国製の毒入り冷凍ギョーザ事件、犯人逮捕の闇、上海万博成功の生贄か!?」という記事がライブドアニュースにありました。

犯人の自宅付近の下水道から注射器2本が押収されて、その注射器内部からギョーザに混入されたものと同じ成分の「メタミドホス」が検出されたそうです。

しかし冤罪、国策逮捕の噂が内外で囁かれているそうです。
なぜなら、大きな疑問点があるそうで、
下水道に廃棄されていた注射器から「メタミドホス」が検出された点で、「メタミドホス」は分解されやすい物質で、数か月も注射器の中で残留するとは考えられないそうです。また、犯人とされる呂月庭容疑者は精神的に軟弱な部分があり、強硬な警察の取調べに屈し、虚偽の自白をした可能性も指摘されているとのこと。

この時期における犯人逮捕の背景には、中国が国家をあげて取り組む上海万博の“てこ入れ”という背景があると噂。
つまり、華々しく上海万博をPRしたものの、海外プレスの反響がほとんど無いうえ、下水から再生した油や毒入りギョーザ事件により、“食の安全神話”が崩壊した中国に、欧米や日本からの観光客が見込めないという暗い状況を打破するために、今回の逮捕劇を演出したというわけ。
さらに、中国に好意的な鳩山首相を上海万博の開幕に合わせて訪中させたい中国政府としては、外交カードとして今回の逮捕劇を出してきたのだ。つまり、犯人逮捕により事件の幕引きを図り、隣国日本からジャパンマネーと観光客を上海万博に呼び込みたいというのが中国政府筋の狙いであるらしい。

・・・といった記事の内容でした。(少し省略してます)

余談ですが、なんかこの事件をみて、鳩山首相の偽装献金事件で禁固2年になる元秘書さんの姿を思い浮かべてしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2010/3/3006:46:03

いずれにしても 日本側 のことでなく
中国内の責任だった 当局には頭さげてほしい
とこだが 懸命の捜査したと自画自賛してるからあきれる・・

hir********さん

2010/3/2917:33:03

中国政府の思惑でどちらにでも転ぶ事件の一つだ。民主党政権が誕生した機会に改善を図るために犯人の拘束を伝えた。国内には言論・報道の統制をしながら日本向けには記者会見まで開いて事件解決をほのめかした。今後捜査の進展は日本側の検証が深入りすると中国の協力はストップする。矛盾点を突っ込まれるのを恐れているのだ。29日某TV局のコメンテイターは当時の日本側の過剰反応を非難する発言があったが、敏感に反応するのがあたりまえのことで軽軽しい発言を慎むべきだ。これからも中国製のものは買わないようにするのが命を守る最善の方法だ。中国政府は東夷の日本人どもが死のうがなんとも思っていない、売れりゃいいのだ。事件当時日本の報道陣は中国当局の代弁者よろしく弁護していたが、鼻薬をかがされていたんだろうが、恥を知れと言いたい。

ma_********さん

2010/3/2916:38:22

死刑死刑、事件事件、 確実に「死刑」大麻の売買とか・・・ テレビやニュースや刑事ドラマの見すぎです。

何でも中国に任せすぎの日本人が甘すぎたんですね。日本の商標も中国で使われているくらいですから、なんともおもわない愚

かになった日本」人ですね。日本人は誇りも捨ててしまったんでしょうね。 ギョーザ事件をきっかけに日本人がしっかりしてくれるこ

とを願いたいですね。中国任せの日本人でなく 日本人として誇りを持って欲しいですね。

pya********さん

2010/3/2914:09:00

ニュースを見てすぐに「適当な人を犯人に仕立て上げたのかな?」
と思いました。
ホントはこの人潔白だったりして・・・と想像しゾッとしました。
もう犯人捕まったから日本人に安心してくださいのアピール?
事件解決ですから今後の捜査にも介入させませんよ、みたいな。

でも今後も中国産野菜もそれを使ってる冷凍食品も買いません。

2010/3/2913:42:25

そうですね、たぶん小説とか映画の見すぎでしょう。あらゆることに可能性はありますが、わざわざそんなことを妄想するのはフィクションと現実の区別がつかなくなっている感じがします。2012年に人類滅亡というのも信じてますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる