ここから本文です

メモリ増設のメモリについての質問です。 現在のメモリ数では動作が遅く感じ、メ...

har********さん

2010/3/2916:42:35

メモリ増設のメモリについての質問です。
現在のメモリ数では動作が遅く感じ、メモリ増設(1GB)を決めました。
そこでメモリの種類について↓のURLのサイトで見ました。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?body

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47347&category%5b%5d=2&...

そこで、「デュアルチャンネル」という単語を見かけました。
この「デュアルチャンネル」が対応しているか対応していないかで、かなり値段が変わります。amazonと比較しました。(↓のURL)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

この「デュアルチャンネル」の対応しているメモリと対応していないメモリ、どちらを買ったほうがいいでしょうか。

また、1GB増設したいのですが、1GB×1 と 512MB×2 どちらのほうがよいでしょうか。
初心者なのでよく分からないので、よろしくお願いします。

【システムモデル】VGC-RA 51(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-ra51.html)
【現在のメモリ数】512MB(256×2) スロット数4つ 現在2つ使用 2つ空き

他に必要な情報がありましたらお申し付け下さい。

閲覧数:
592
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2010/3/2917:51:09

【VGC-RA51】
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA71P/spec.html

「デュアルチャネル」と「デュアルコア」を混同している回答者がいますが、
混乱を招くのでスルーしましょう。

>現在のメモリ数では動作が遅く感じ、メモリ増設(1GB)を決めました。
メモリが不足していなければ、増設しても改善しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...

>「デュアルチャンネル」の対応しているメモリと対応していないメモリ
どれのことを言っているのかわかりません。
「デュアルチャネル非対応」などと書いてあるメモリがあるのですか。

「デュアルチャネル対応」と書いてあろうがあるまいが、
基本的に、同容量のメモリを2枚取付けることで、
デュアルチャネル機能は有効になります。
http://azby.fmworld.net/usage/quiz3/20070815/
※同じ型番のメモリでも、単品を2枚購入した場合、
仕様の違いにより、デュアルチャネルが有効にならないことがあるので、
2枚組販売品を買ったほうが安心。

>1GB×1 と 512MB×2 どちらのほうがよいでしょうか。
デュアルチャネルに、こだわるのなら512MB×2 。
※デュアルチャネル自体には、体感できるほどの効果はありませんが、
動作安定性の面からも、2枚組での増設を推奨。

【対応メモリ】
●アイオーデータ
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=67000&categoryCd=1

●バッファロー
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47347&category[]=2&type...
下記のような2枚組を選択。
どうちらも同価格・機種対応なので、好きな方を選択。

「DR400-512Mx2/EC」
http://www.amazon.co.jp/PC3200-DDR400-512MBx2-DR400-512MX2-EC/dp/B0...

「DD400-512MX2/E」
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%8...

質問した人からのコメント

2010/3/30 13:22:10

分かりやすく、詳しく説明していただきありがとうございます。
バッファロー製の512MB×2のメモリを買おうと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Twilightさん

2010/3/2916:48:03

デュアルコアなら、1GB×1 と 512MB×2 たどもちろん512Mb×2です。

こちらに詳しくのっていますよ。

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200606u/index.htm