ここから本文です

Abuのリール(6600C Classic Replica)を使っているのですが、ベアリングのグリス抜...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1621:41:54

Abuのリール(6600C Classic Replica)を使っているのですが、ベアリングのグリス抜きをしたいのですがどのようにしたら良いのですか?他に良く飛ばす方法もあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2005/4/1703:45:15

私もABUリールのチューニングをかなりやりました。まず、ベアリングですが、アタリ、ハズレがあります。今現在のリールのベアリングは良く回りますか?真ん中の所を手で持って回して見てください。回転が終わる時にゆっくり止まるならアタリです。ゴリって感じで止まるならハズレです。チューニングする前に交換した方が良いです。グリス抜きはシンナーやベンジンでカメラの容器等に入れて振って下さい。その後良く乾かし、これは私なりの意見ですが、CRCは乾いてしまうので、長持ちしません。ダイワのリールに付属している物が今までで一番良いと感じます。また。横のシールドを外してオープンベアリングにしても良いです。ベアリングに入ったゴミが良く出てきますが、反面こまめに手入れが必要ですが、私はオープンベアリングにしてダイワのオイルの一~2滴程垂らし良く回しなじませて使っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/1700:49:30

ベアリングを外し、シンナーの入った密閉容器に入れて振り洗いをします。
あとは、CRCで潤滑。

レベルワインダーの支持部のメタルブッシュをベアリングに換える。

ラインは、一杯まで巻く。

ですかね。