ここから本文です

ジャガイモは植えてから何日くらいで芽がでますか?なかなか芽が出てこないので、心...

mom********さん

2010/3/2917:51:04

ジャガイモは植えてから何日くらいで芽がでますか?なかなか芽が出てこないので、心配です。

閲覧数:
19,868
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2010/3/2918:26:24

山口県の瀬戸内で、黒のビニールマルチをして、
3月3日に種イモを植え付けした。
3月28日に2cmに伸びていた。
近所で発芽してない所もあります。
豆や大根などと違って、
発芽は植えてから何日でなく
地温が上がってこないとだめ。
種イモの覆土は3~5cm程度。
覆土が厚いと発芽が遅れる。
心配しなくても発芽するでしょうからもう少し待ったら。

質問した人からのコメント

2010/3/30 17:01:22

降参 みなさん、ご親切にありがとうございました。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2010/3/2918:21:09

植えた深さや気温によりますが、大体3週間くらいです。
今年は寒いので1ヶ月くらい掛かるかも知れません。
私も3月3日に植えましたがまだ出てきません。
昨年は同じ日に植えて3月25日には発芽しました。
気温15度以上の日が数日続けば芽も出てくるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/3/3016:07:04

ジャガイモは植えて何日たったら芽が出るというものでもなく生育温度に達した時芽が出ますから心配しなくても大丈夫です。
私は早く芽を出させるため3月20日に仮植をしてトンネル支柱をして透明ビニールを掛けて保温をしていますが4月10頃芽が出そろえば良いと思っています。
「1月26日に植えたジャガイモの芽が霜に当たって枯れたけれどどうしたらよいでしょうか」という質問が有りましたが、早く植えるとそういうことになるので先程の回答を参考にしていただいたらと思います。
↓野菜の生育温度です。
http://www.atariya.net/kiso/ondo.htm