ここから本文です

生命保険、医療保険に新規で加入したいと思っています。 家族構成は、 本人32才...

otamachan2010さん

2010/3/2918:56:46

生命保険、医療保険に新規で加入したいと思っています。
家族構成は、
本人32才(会社員) 妻32才(パート) 子供10才、8才、4才の3人。
月額1万5千円以下の払いで考えています。
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
743
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syun2202006さん

2010/3/2919:15:49

月1万5千円以内で考えるのでしたら、お子さんの保険は不要と思います。

ご主人に、生命保険と、医療保険をかけ、奥さんには、医療保険だけかければいいと思います。

お子さんが3人いらっしゃるので、奥さんが長期入院されてると家庭の方が大変になるかと感じます。
でも貯金で何とかなりそうなら、奥さんの保険は無しでもいいと思います。
(健康保険には加入されてますよね?その保障がかなりよく、大黒柱でなければ、充分かと…)

1万5千円以内ですと、掛け捨ての保険になると思います。
生命保険は、オリックスのファインセーブが有名です。
32歳・男性・3000万・20年で、月額6810円です。
(お子さんが大学卒業する年齢まではお金が必要と考え、20年に設定しました。20年間金額の変動もありません)
その後はお子さんも働くので、死亡保険より、葬式代程度の貯金(200~300万)さえあればいいと思います。

安くしようとすると、人件費を節約しているネット系がオススメです。
アフラック・オリックスの医療保険は良い商品と感じます。
〇リコは個人的に落とし穴の多い商品が多い印象です。
ライフネット生命も、まだ内容はみていませんが、CMを見る感じではいいかもしれないです。

質問した人からのコメント

2010/4/4 22:22:26

アドバイスありがとうございました。生命保険は、オリックスファインセーブで検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

宮里 恵さんの写真

専門家

2010/3/3111:38:46

はじめまして。
そうですね。ご主人が会社員なので、万一のときは、遺族年金が支給されます。
このようなものも考慮にいれて、あとどのくらいの死亡保障が必要なのかを検討されるといいですね。

奥様もパートをされているので、そんなに多くの死亡保障は必要ないかもしれません。
医療保険についても、入院した時の収支をだして、日額などを検討されるといいでしょう。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)