ここから本文です

薄口醤油と濃口醤油の塩分差は 1ccあたりどれぐらいでしょうか? できれば...

anp********さん

2010/3/2923:57:56

薄口醤油と濃口醤油の塩分差は
1ccあたりどれぐらいでしょうか?

できれば塩何g分と答えていただけると
うれしいです。

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/3/3000:42:06

平均的な醤油の塩分濃度は、濃口が16~17%くらい、薄口が18~19%くらいです。従って、1cc辺りの塩分濃度の差は、0.02g(20mg)程度です。

質問した人からのコメント

2010/3/31 03:55:12

なるほど
そこまでの
差はないです。


あと濃い口醤油が
薄口醤油より
塩分濃度が低いことは
知っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

als********さん

2010/3/3000:06:05

答えになってませんが、重要な部分なのできいてください。
「薄口」とは色や香りが薄いのであって、塩分はむしろ薄口の方が高いです。

実際、私は薄口も濃口も使いますが「薄口は塩分高いな~」と味で実感できます。