ここから本文です

進研ゼミとZ会、大学でMARCHレベルの受験を考えていたらどちらの方が合っています...

knc_nq29さん

2010/3/3007:13:28

進研ゼミとZ会、大学でMARCHレベルの受験を考えていたらどちらの方が合っていますか。
わたしは春から高3でこれから受験勉強を始めます。
Z会は内容が難しいと聞いているのですが進研ゼミはゼミでレベルが低いと聞いて不安です。
実際に利用していた方や詳しい方、メリットデメリットなど教えてください。

閲覧数:
2,325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jukencoachさん

2010/4/610:48:07

Z会のほうが個人的には良いと思います。
ただ、どちらの合格実績はあんまり信用しないほうがいいと思います。
途中でやめた人も合格者カウントに入ってますから。
Z会のメリットは添削が詳しいこと。
デメリットというと、両方に共通しますが、返却まで時間があるので、そのうちに問題を忘れてしまっているということですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soutameguさん

2010/3/3020:17:38

MARCHレベルを目指しているなら、Z会の方が断然いいと思います。
>Z会は内容が難しいと聞いているのですが・・・
こちらを参照。http://www.zkai.co.jp/jr/qa/qa_fuankaishou_01_b.html

わかりましたか?こういう訳なんです。合格実績も高いし、添削もすごく丁寧で、自分の書いた字より、朱字の方が多いくらいです。
ただ、通信教育の中では高いほうなので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。