ここから本文です

大学で「漢字の読み方が珍しい地名を調べてくること(人に聞いてもOK)」という宿...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1700:50:21

大学で「漢字の読み方が珍しい地名を調べてくること(人に聞いてもOK)」という宿題が出ました。
名細(なぐわし)、汗(ふざかし)という解答は見つけたのですが、これ以上に珍しい地名をご存知の方、ご教授願います。

閲覧数:
5,706
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:00:15

胆振(いぶり・北海道南西部)、祖谷(いや・徳島県西部)、飫肥(おび・宮崎県南部)、加須(かぞ・埼玉県北東部)、象潟(きさかた・秋田県南西部)、鵠沼(くげぬま・神奈川県藤沢市)、頸城(くびき・新潟県南西部)、桑折(こおり・福島県北部)、東風平(こちんだ・沖縄県南部)、膳所(ぜぜ・滋賀県大津市南部)、川内(せんだい・鹿児島県北西部)、道修(どしょう・大阪中央区の町)、甑原(みかのはら・京都府南部)、
水海道(みつかいどう・茨城県南部)、三次(みよし・広島県北部)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1808:00:03

長野県南部の下伊那郡豊丘村に極めつけの
難読地名があります。

神稲=くましろ

知らない人は100人が100人とも
読めませんし書けません。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1807:19:17

北海道には沢山ありますよ!!
毛無峠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/4/1721:32:42

沖縄からです
保栄茂:びん
↑↑漢字3文字だのに読みは2文字
勢理客:じっちゃく
為又:びーまた
瑞慶覧:ずけらん
今帰仁:なきじん
読谷:よみたん
北谷:ちゃたん
西原:いりばる
伊祖:いーじゅ
玉城:たまぐすく
などなど、読み仮名がなければ読めないところたくさんありますよ

アバター

ID非公開さん

2005/4/1716:51:58

大学でこんな宿題出すかね。PCを使える中学生なら誰でも解答作れるよ。
大学の名誉にかかわるから大学名は出さないほうがいいよ。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1715:30:54

宮崎県の新富(しんとみ)町に
新しい田原『新田原』と書いて
『にゅう(New)たばる』というところが
あります。

漢字ではありませんが、
宮崎県川南(かわみなみ)町に、
カタカナで『トロントロン』という
地名もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。