ここから本文です

中古住宅を購入いたしました。シロアリが見つかりました。

kst********さん

2010/3/3012:06:23

中古住宅を購入いたしました。シロアリが見つかりました。

昨年夏の海外転勤中に購入したため、実際に居住を始めたのは購入から約半年後からです。売主が個人ではなく業者であったため、保障は2年間とのこと。先だって家の地下部屋の床が痛んでおり確認したところシロアリが見つかりました。そこで質問です。シロアリに関する被害は、この補償の範囲内なんでしょうか?つまりシロアリによる被害(必要に応じて補修工事、など)は売主に請求できるものなのでしょうか?

閲覧数:
819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/3/3015:56:58

不動産業者 賃貸担当ですがお答えさせて頂きます。
売主が不動産業者の場合、2年間の
貸し担保責任というものが発生してきます。
その際、シロアリ発生も含まれておりますので
売主又は仲介会社に連絡し
現状を報告してください。
駆除費用は売主負担で 処理して頂けると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jud********さん

2010/3/3012:30:44

契約書を確認して下さい。
雨洩りや白蟻は住宅に対する重大な瑕疵なので
保証の範囲ですが、契約書もしくは保証書に
どのように謳われているかが大事です。
まず、真っ先に売主に連絡して反応をみて下さい。
まだ相談していないんでしょ?