ここから本文です

4歳の息子がおたふくにかかったようで、耳の下が腫れて痛がっています。 今、ウ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:28:13

4歳の息子がおたふくにかかったようで、耳の下が腫れて痛がっています。
今、ウチで出来ることはなんでしょうか?
明日は日曜ですが、月曜まで待って病院に行っても大丈夫だと思いますか?

閲覧数:
263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1722:55:44

うちの子も、今おたふく風邪です。
解熱用座薬のアンヒバは鎮痛効果がありますので、痛がるようでしたらいれてあげてください。
上でもかかれているように、おたふく風邪には薬はありません。
髄膜炎になる可能性がありますので、頭痛を訴えたり、高熱がでたり、嘔吐したりしたら、救急で病院に行ってください。
お大事に・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:55:01

小児用の解熱鎮痛剤があれば飲ませて
耳の下を冷やしてあげて下さい。

頭痛や腹痛、睾丸痛などなければ月曜まで待って良いとおもいますよ。

食べ物は、すっぱい物・よくかむ物は避けて
(唾液腺が刺激される為よけい痛いんです)
出来れば流動食の準備をされたほうが良いでしょうね。(2・3日分)
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/mumps.htm

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:50:24

娘がおたふくになったときには病院で湿布をくれました。
貼ると少しは楽なようですよ。
「経皮鎮痛消炎剤モーラス」というものでした。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:45:21

息子がおたふくになったとき、病院で「おたふくです」といわれましたが
「おたふくに薬はないんだよ」って何にももらえませんでした。
解熱鎮痛剤はもっていましたので。。。
何しにいったの?って思いました。

鎮痛剤をお持ちなら、月曜日まで待って大丈夫ですよ。
のど通りのよい物を食べさせてあげてくださいね。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:34:08

両方腫れてるならおたふく風邪
片方なら違います

柔らかなものを食べて
痛いようなら冷やします
解熱剤は飲んでいいです


http://www.kuba.gr.jp/care/mumps&rp.html