教えて下さい! 妊娠11週で車での旅行 行かれた方いはりますか?やはり妊娠初期は危険だからやめておいた方がよいのでしょうか?

妊娠、出産13,318閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私も、悪阻が辛い頃、函館から青森にレンタカーで二泊三日の良好に行きました。 主人と二人だったので私の体調に合わせて行動できたのですが、私も食べ悪阻がひどく、ご当地の料理まで待てなかったりして、ドライブインなどの手軽なところで食事をしてしまい残念な思いをしました。 なのでもし行かれる場合は、すぐに食べられるものを、いくつか用意しておくといいかもしれません。 安易にお進めできないですが、旅行を楽しみにしているようなので、行けたらいいですよね。 周りの方とよく相談して、融通が利くような感じで行けたらいいですね。 お体お大事にして下さい。

1人がナイス!しています

0

私もGWに旅行の計画があり、担当医に相談したところ、車はダメ、電車の指定席なら良い、ただし直前に診察を受けて、その結果次第でダメならキャンセルするように、と言われました。 その頃15週です。 電車なら、具合が悪くなったり出血しても、車掌に言って次の駅からすぐ救急車で最寄の病院に行けるけど、高速の上や勝手の分からない土地だとそれが難しいから、ということです。 GWはサービスエリアも混んで入れないことありますしね! 私は車に強かったのですが、妊娠してからひどく酔います(>_<)

2

私は初期の段階で冬の北海道へ挙式をかねて一週間の旅行に行ってきました。 行きは飛行機、帰りは寝台列車で移動して、かなりハードでしたが、今5ヶ月で元気に育っていますよ! 先生に行っても大丈夫か聞いたら呆れていましたが・・・なにかあったときのために、保険証とエコー写真を持って行くようにと言われました。私の場合はですが、家で家事に追われているよりも、外に出て逆につわりも紛れていたように思います。 あくまでも私の場合はですのであまり無責任なことは言えませんが、体調が良ければ行くものいいのではないでしょうか(^^)

2人がナイス!しています

2

11週はまだ安定期に入る前なので 無理はしない方が良いかと思います。 長時間座っていたり 立っていたり歩いたりすると かなりの負担がかかりますし いつ何があるかもわかりません 渋滞を予想しているのであればなおさらです 旅行は近場にするというのはいかがですか? 私事ですが 六ヶ月で安定期に入って大丈夫だと思い片道一時間半くらいの距離を車で旅行に行きましたが 途中で破水してしまい 救急車で運ばれ そのまま 帝王切開で出産し 未熟児で産みました 健康で元気な赤ちゃんを出産するためにも 気をつけてください

2人がナイス!しています

0

病院で流産の疑いがあるなど言われてなければ行っても問題ないとは思います!!心配なら止めておく方がいいと思いますが… 私の友人は吐き悪阻がひどい中、無理してハワイに行ってましたよ。あまり楽しめなかったみたいですが…。私は11週でオーストラリアへの新婚旅行を断念しました。先生に旅行の件を相談したところ流産を覚悟した上で行きたいなら行っても良いと言われました。海外旅行ですけどね!車の振動は流産しやすいと聞いた事がありますが、私は8ヶ月まで仕事で車を運転してましたよ!!