ここから本文です

京都観光をしたいのですが、 清水寺、高台寺、円山公園、鴨川の岸辺、京都タワー...

hai********さん

2010/3/3019:55:06

京都観光をしたいのですが、
清水寺、高台寺、円山公園、鴨川の岸辺、京都タワー、植物園、四条河原町
これ全部回るのってハードですかね・・・?

スタートはJR京都でバスを多用して終わりも同じJR京都にしようかと思います。
時間的にどれくらい掛かるのか、こっちのほうがおすすめだとか、
これは昼に行くべきだとか、夜行くべきだとか
もし良ければプランを組んでいただけるとありがたいです。
大学生の男と女で行きます。

補足今週末ですねぇ・・・。
やっぱ人が多すぎてってことですか?>バス

バスは乗り放題ってのが魅力的だったので・・・

閲覧数:
760
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2010/3/3020:28:27

いつ頃来られる予定なのでしょうか?
今週末当りだと、バスだと時間が読めなくなりますよ。
秋の紅葉シーズン程ではないと思いますが・・・

とりあえず、質問にある場所ですが、京都タワーと植物園以外は
東山地区になりますので、頑張れば歩いて回ることも可能です。

ルートとしては、清水寺->高台寺->円山公園->鴨川の岸辺->
四条河原町->(阪急利用して河原町->烏丸)->地下鉄利用して
植物園->折り返して京都タワーってルートが無理がないのでは
ないでしょうか?

京都には私よりももっと詳しい方がいっぱいおられて、詳しいルート
(バス系統)を含めて答えてくださる方がいらっしゃるので、
京都観光までに時間があるのであれば、他の方の回答を辛抱
強くまって見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2010/4/618:07:22

時間的には回れるでしょう。ただ一日乗車券を買うほどバスに乗る必要は無い。

京都タワーはJR京都駅前。徒歩です。

バス206系統などで五条坂へ。ここから徒歩で清水寺-高台寺-円山公園を回る。
祇園(八坂神社前・石段下)の交差点から西へ歩くと10分ほどで四条河原町。その手前が四条大橋で、橋の北西詰から鴨川に降りられます。(但し、岸辺を気持ちよく散策したければ、疎水より北、丸田橋以北です)
ここまでおおよそ半日、バスは1回220円だけ。

問題は植物園で、良いバスがありません。
17系統、201系統などで出町柳へ。そこから1系統で植物園へ。
帰りはバスで出町柳へ。そこから17系統で京都駅へ。
移動だけで片道1時間近くかかりそう。

それなら、四条河原町から阪急で烏丸へ、そこから地下鉄で北大路(または北山)に行く方が速くてラクです。

前者(あくまでバスで行く)なら、合計5回もバスに乗るので市バス1日乗車券が有効。
後者なら、市バス1回、地下鉄2回、阪急1回なので、普通に切符買った方が良い。

道路の渋滞が激しいのは、東山通(祇園-清水坂)と四条河原町周辺です。清水寺へは出来るだけ朝早く行きましょう。

bon********さん

編集あり2010/3/3022:01:00

今日の平日でも、バスは満員、交通は渋滞でクラクションがけっこうありました。週末はもっと大変でしょう。去年の話では、500m行くのに30分かかったと不平を言ってる人がいました。車はダメでしょう。また、1、2は雨の予定なので、3、4日に集中するのでは。

一応スケジュールとしてはすばらしいですね。あれもこれもと移動時間ばかりかかるようではなく、東に集中しています。

駅-清水と高台寺の間に駐輪3km、無料隣ですから、清水に2時間、高台寺は1時間。それから、3条と四条の間から鴨川への入り口。2km弱北上して、ケーヨーD2と茶色の校舎の精華学園の間の出口を上の川端通りにでて、高野川と賀茂川が合流する下鴨神社の森”Y”のとこの¥奥の橋を対岸に渡り、そこから賀茂川に入り遊歩道を北上、2.5km右岸に植物園が見えますから、北山通りを上がり、対岸に渡ってください。

帰りは、上流から見て、右岸の賀茂川遊歩道、そのまま、鴨川遊歩道、ホテルフジタを右に見て、二条通りの先、御池通りの出口に駐車場が見えますから、そこを御池通りに上がり、すぐ、高瀬川の木屋町通りを左折して、三条、四条の信号で、角に、Mcdonaldがあるとこが河原町、そこから木屋町通りにもどり、五条、七条右折、烏丸通り、タワーというものです。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/souda-kyoto/
see http://blog.livedoor.jp/bone_to_wine

事前に、京都の世界遺産のDVD2巻と順路マーカー入りの新聞紙大の地図をお渡しします。

これなら、ほとんど、渋滞とは無縁で、遊歩道は信号なし、木屋町通りは、3箇所しか信号がありません。