ここから本文です

囲碁の碁石について質問なんですけど、碁石って大体どれも同じ大きさですか? 大...

har********さん

2010/3/3022:45:35

囲碁の碁石について質問なんですけど、碁石って大体どれも同じ大きさですか?
大きさが違ってゲームができないなんでことはあるでしょうか?
ちなみに今買おうとしているのはプラスチック碁石です。

皆さんよろしくお願いします。

補足ちなみに9路盤と19路盤が両面付いている碁盤とセットで付いてくる碁石です。
13路盤でも使えるでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2010/3/3110:11:07

現代の碁盤、碁石なら寸法の規格が定めてあり、碁石は殆んど同じ大きさですから、9路でも13路でも19路でも大丈夫です。ただし、江戸時代の碁盤の規格はやや小さめだったので、新しい石が並ばないことがあります。呉清源氏や小川誠子さんは、特注のやや小さめの碁盤(当然碁石も)を愛用されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unt********さん

2010/3/3101:01:50

基本的に横幅は同じですよ。

なので、13路盤でも当然使えます。