ここから本文です

高1です。最近視力の低下が激しいです。携帯やパソコンのしすぎだと思います。眼...

asd********さん

2010/3/3114:44:26

高1です。最近視力の低下が激しいです。携帯やパソコンのしすぎだと思います。眼鏡はあるのですが、授業中黒板が見えない時だけ使用しています。どうしたら視力は回復できるでしょうか?効果的な方法はありますか?

閲覧数:
412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/4/114:11:46

人間の体は、普段の生活環境に適応しようとします。視力も同様で、普段近くばかり見ていれば、わざわざピント調節のしなくても見えるような状態になりやすいのです。

遠くが見えるようにするためには、遠くを見る時間を作るしかないですね。それも、見えにくい物を見ようとすることが必要で、いくら遠くのものでも、今の状態で見えるものでは見る力はつきません。

それと同時にパソコンや携帯を多少控える事も必要だと思います。全くしないのは現実的ではないですが、若干の時間の制限は必要でしょう。また、長時間見っぱなしになると、非常に目の疲れが出やすいので、なるべく間に目の休憩を入れると良いと思います。

パソコンやゲームをやっても視力が悪くならない人も居るので、視力低下の原因ではない、と言う人も居ますが、それは、いくらタバコをすってもガンにならない人もいるので、タバコはガンの原因にはならない、と言っているようなものです。そんな訳ありませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田貞二さん

2010/3/3118:13:37

ゲームやパソコンで近視が進まない人もいます。
近くをあまり見なくても、近視が進む人もいます。
ゲームなど、近視の原因ではありません。
視力回復では無くて、近視回復なら手術しかありません。

sunさん

2010/3/3115:57:02

視力ってなかなか回復しないイメージですが、これ以上悪化させないように、あんまり目を疲れさせないほうがよいと思います。
暗いところで携帯やパソコンを使わないとか、長時間使うときには途中で遠くをみて目を休めるとか、ね。