ここから本文です

井戸水を使用している地域に新築するのですが、今現在は下水料金のみの支払いで2...

kom********さん

2010/4/110:47:11

井戸水を使用している地域に新築するのですが、今現在は下水料金のみの支払いで2カ月で家族3人
6800円くらい支払っています。(マンションです)
エコキュートをつけるので、井戸水用もあるようですが、

新築の際に水道をひくことにしました。井戸水のいいところはやっぱり定額だというところ!!しかもおいしいです!!気にする方もいると思いますが、我が家は気にせず飲料しています。
それで一般的な家庭の水道料金がわからないので、2つ併用した場合料金の見当がつきません…。
もともと家が建っていたところをさら地にしたので、井戸は残っています。
井戸を埋めるとよくないと聞きますので、埋める気はありません。
自噴(?)した井戸水はそのまま側溝に流れるようにする予定です。周りの家もみんなそうしています。
生活用水に井戸水を利用したほうがいいと思いますか?それともこの際水道水だけにしたほうがいいのか、皆さんの意見を聞きたいです。
また併用されている方、料金を教えていただけるとありがたいです!!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/4/114:58:18

今の家は三軒目です。明治時代におじいさんが建てた時は井戸で、昭和30年頃、父の代に水道を引きました。昭和44年に父が家を建替えた時には井戸は廃止して水道に切り替えましたが、5年前に私が三軒目で建替えた時に新たに井戸を掘り、混水・分水にしました。
理由は、水道が古い13㎜管で元々水圧が低く一階で使用すると二階ではちょろちょろなのと、T県条例の変更で風呂用の大型湯沸し器の設置には20㎜以上の管が必要とのことで、水道管の口径変更をしようとしたら本管が表の国道の向う側なので国道を渡すだけで600万かかるという話になって、それならばと井戸を掘りましたが、50m掘りましたが飲用不可の水でした。(100m掘れば1年保証する。170m掘れば大丈夫、と言われましたが)
結果、炊事用には水道。他は井戸水を使用しています。特に井戸水は何かに使っておきたいのでWC用にはお勧めです。
ただし、WCの配管は二重にしてあり、バルブの開閉で切替が可能です。実際に井戸ポンプの故障の際には役に立ちました。

そうした結果ですが、水道料金は口径も細く独身者風呂無しのアパート級の月1000~1200円です。下水道は条例で「混水の場合は定額」料金です。
【長所】
*水道代の大幅削減
*冬場の風呂のガス代節約。(夏は一度水を汲み置きしてから追い炊き機能でやる)
*水道渇水時の水圧減でもOK。
【短所】
*湯沸し器がふたつ必要。
*井戸使用の器具が汚れやすい。

【お勧め】井戸水の水質検査は必ず受けてください。場合によってはフィルタ-を着けた方がいい場合があります。
新たな規制や条例が出ないか、監督などによく説明を受けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k88********さん

2010/4/111:41:47

水道水は使用量に対して下水道料金が必要、井戸水はメータが無ければ下水道料金は定額となるので2つ併用の場合は水道料金と下水道料金と定額下水道料金が必要と思います。
私の家は井戸水だけなので下水道料金は定額です(2ヶ月2800円、2人)、また浄水場に出入りして仕事をしていた時は水道水を飲んでとても不味く常時は飲めませんでした。
井戸水は定温であり冬場は水道水より10度前後高いので熱効率は良いです、井戸用エコキュートが有るならば井戸水だけしたほうが下水道料金、燃料代が安くなるので水道を引く必要ないのと思います。

sis********さん

2010/4/110:55:18

私の実家はもともと、兼用していました。
井戸の方はくみ上げポンプの電気代のみでした。
水道の方はトイレに使用していただけでした。
料金は水道が月2000円ほど(家族5人)
くみ上げポンプ電気代が分かりませんが(他の電気代と混ざっているので)、水道より安いと思います。

現在では、すべて水道にし、エコキュートを使用しています。
電気代は月に6000円(他電気代含む)ほどです。
水道は3000円ほどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる