ここから本文です

仮にライオンやヒョウなどのいわゆる生態系頂点肉食動物が絶滅したところで草食動物が増え...

pey********さん

2010/4/112:43:18

仮にライオンやヒョウなどのいわゆる生態系頂点肉食動物が絶滅したところで草食動物が増え過ぎるなんて事はないですよね?
要は生態系の底辺部分が減るとその上から崩れてしまって困るわけです…
食べる量的にも1回の食事で1頭だとしても、元々草食動物の数が多すぎてあまり変わらない気がします。

補足1回の食事でとは、群れで大きめの動物1頭を食べると考えても、絶対数が違いすぎてその間に草食動物の数が増えているのではないかという疑問からです

閲覧数:
4,368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xan********さん

2010/4/613:51:45

例えば国立公園内の草原1平方kmあたりの生物量は概ね、植物528t、草食動物440kg、肉食動物15kgです。
単純にライオンを150kgとすると、ライオン1頭が生きていくのに10平方km程度の草原が必要ということです。
ライオンは年間約1000kgの肉を食べるので、その草原に体重200kgのシマウマが最低5頭いればいいよう思えるでしょうが、10平方kmには4400kg分の草食動物が棲息している計算になるため、シマウマなら22頭いることになります。
シマウマは年間に約3.6tの草を食べます。10平方kmにある草は5280t。これを22頭で分けると1頭あたり240t。シマウマが必要とする量の67倍ですが、草原が草原であるためには、常にその程度の総量が必要です。
単純化していますが、生態系は大体こんな割合でないとすぐに枯渇してしまうことになります。

ライオン10頭に対し、シマウマ220頭、草原100平方km。
ライオンがいなくなると、食べられるはずの50頭(23%弱)が毎年生き残ることになり、その余剰だけで5年後は元の数を上回ります。当然その間、普通に子供も生まれるわけですから、草原が枯渇するのは時間の問題ということです。

質問した人からのコメント

2010/4/8 05:56:10

驚く そういうことだったのですか!今まで生物学などでは単純に数のバランスが崩れるとだけ教わっていたので、あれだけいる草食動物の数で捕食される数もたかが知れているではないかと思っていたんです。とても参考になりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/4/114:29:56

肉食動物がいなくなれば、草食動物は増えます。増えすぎて食物(植物)を食べ尽くすまで増えて、そして大量に餓死することになります。北米の草原に牧場を作った人間がコヨーテを駆除したため、プレイリードッグが増えすぎて草がなくなったり、オオカミがいなくなった日本の森林でもシカやカモシカによる苗木への食害が問題になったりしています。
草食動物が増えすぎる感じがしないのは、その前に人工林や畑に被害が及ぶので、怒った人間が草食動物を殺しているからで、肉食動物がいなくても生態系のバランスが取れているわけではありません。
それに、肉食動物は弱い個体から捕らえますが、人間の狩猟は大きくて立派な個体(=強い)を狙うので、草食動物の種の保持の意味からも問題があります。

それにもし肉食動物が一日に一回の食事で一頭の草食動物を食べると仮定したら、(大小取り混ぜて平均してということで)一週間に7匹ですよね。ネズミのように早熟多産の動物でも、一週間ごとに7匹子どもを産めるわけではないし、自然界では天敵に食べられる以外の死亡原因もたくさんあるので、よほど餌になる草食動物が沢山いないと、肉食動物は生きていけません。

k_y********さん

2010/4/113:09:35

肉食がいないと草食のバランスが取れなくなります。バランスが崩れるのは全て人間が悪いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる