ここから本文です

御宮参りで質問です。私の家族は御宮参りは両家でするものだと言います。一生に一...

kym********さん

2010/4/113:36:02

御宮参りで質問です。私の家族は御宮参りは両家でするものだと言います。一生に一度の神聖な儀式だから大切にしたいと。ですが、夫の家族は別々でやればいいといいます。距離があるし2回やればと。どっちが正しい?

私の家族は関西、夫は関東です。

補足舅・姑に距離をもっと考えろと言われました。私の両親は距離は関係ない、と来たがっています。こんなことなら最初から2回やればよかったと思っています。もう疲れました…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/4/114:38:31

ひょっとしてお嫁さんの姓になられたのでしょうか?婿養子を迎えられたのかな?と感じました。
どっちが正しいというのは無いと思います。地方や家族の状況により変わりますし、昔からの慣習が正しいとは限らないと思います。
宮参りは両家でと言われるのもわかりますが、貴女がご主人の姓ならご主人のご家族の意見を参考にされればどうでしょうか。
この頃はご主人の両親とだけの所も沢山おられますから、赤ちゃんの両親である貴女達ご夫婦で決められてはどうですか。
一般的にはご主人のお母様に抱っこされての参拝ですから、儀式として捉えるなら義両親の都合に合わせる。勿論ご家族の都合で妻のお母様が抱っこされる方もありますからこだわらなくても良いと思うのですが。
我が儘な親に振り回されていないで、嫌な思いをするならご夫婦で決めた日にお宮参りされてはどうですか。(両方の両親がお孫さんの成長を願っておられるならのそれにあわされるのではないですか、出欠は気にせず)お宮参りはお子様の健やかな成長を願ってするのですから。これからも数多く行事があります。最初が肝心ですよ。

質問した人からのコメント

2010/4/2 09:08:57

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。どれも冷静に考えられる意見でどれもベストで嬉しいのですが、結局旦那と2人がしっかりしなければという結論になり、両家ですることになりました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2010/4/114:40:28

どちらが正しいわけではないと思います。一番は赤ちゃんに負担の無い様にする事が一番です。
私の場合義実家は高速を使って2時間半かかるので、子供を連れて行くのはやめて義両親にはこちらに来てもらい今住んでいる場所の近くの神社でしました。私の実家は私達の家から15分くらいの所にありますがお宮参りには参加しませんでした。

正直嫁側の両親は出しゃばっては行けないかと思います。同じ孫なので平等と思いがちですが貴女の立場が悪くなる事があります。ご両親には「○○さん(ご主人)の両親が気を使うといけないのでこちらだけでまずはやります。私も○○さんの家族と上手くやりたいので。お父さんとお母さんにはもう少し子供が大きくなって出歩く事が出来る様になったら会いに行きますから。こちらの顔を立ててもらえませんか」と今回のお宮参りは参加しない方向で納得してもらうのが良いと思います。

これからいろいろ子供の行事が有るかと思いますが、先に義両親にどんな風にするつもりか聞いてからご両親にお話しした方が良いかもしれません。

yuu********さん

2010/4/114:39:47

基本的には、あなたたち夫婦がどうしたいかが一番大切なのではないでしょうか?
自分たちで決めたことを、それぞれ両親に伝えて、あなたたちの考え方やスタイルでこれから色々決めていかなければ、両家の板ばさみで苦労するのはあなたなのだから。
ご主人にも協力してもらわなければ、双方のご実家ともに自分のスタイルを主張したいお家のようなので、最初が肝心だと思いますよ。

nik********さん

編集あり2010/4/114:29:38

私のところはお互いの実家が近かったので、一緒にしました。本当は男側の両親だけで行うのが道理です。が今はお互いの両親を含めてやられているところが多いです。お互いの実家が近いのであれば一緒にするのがいいですね。遠いのであれば別々で行った方がいいと思いますよ。

補足>
結局、板挟みですよね!
旦那の両親へ確認し、一緒でもいいよと言うのであれば、貴女の両親に来てもらったらどうですか?貴女から旦那の義父母へ確認取れるのでしたら相談して見て下さい。多分、心よく了承してくれますよ。または旦那に聞いてもらうかです。貴女の両親もわざわざ来てくれるので、ある意味有難いと思いますが。。

mar********さん

2010/4/113:43:46

どちらが正しくてどちらが間違いと言うことはありません。やはりあなたは嫁いできているのですから事を荒立てないためには夫の実家の言うことを聞いておくことが賢い判断です!近くならば両家で一度で済むでしょうが、遠方なので別々でもいいのではと思いますが?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる